毎日の積み重ね | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

パーマとカラーを繰り返して10年近く経ちます。

元々髪質は健康な方で、ブローなどをしなくてもストンとまとまる方でした。

しかし、髪のダメージはヘアスタイルがどんなに可愛くても可愛さ半減になっちゃいますね。

経験上、やはり一番のダメージはパーマではないかと思います。
今は傷みにくい処方も珍しくないですが、あくまでも『傷みにくい』のであって、

やはり髪になにかしらのダメージを与えてうねらせてるのですよね。


それを「傷まないパーマ」と誤解して繰り返したりすると、髪は悲鳴を上げてしまう・・。


けど、今の時代、カラーもパーマ(コテでの巻も)も当たり前で

自分本来の黒髪ストレートが気に入っている方はいいけれど、

そうでなければ多少の痛みは覚悟しなければいけない


そんな時「毎日することに目を向けてみたい


「毎日すること」それはシャンプー。


シャンプーを自分に合うもの、偽りのその時だけサラサラの手触りに頼るのではなく

きちんと見極めて髪を良くしていってくれるもの を見つけたい


アルマダスタイルのシャンプー
まころん44のブログ

http://m3p3.com/ikko2/index.html

とくにM-3.2を使うようになってから、私の髪は蘇り始めました。


最初はシリコンの付着が激しかったらしく、変えてからしばらく

ごわごわ、ぎしぎしが続きました。


でも、今は落ち着いて髪が改善してきました。

まだ二ヶ月くらいですが髪に昔の軽さが蘇り、

いつでも水分を含んだようなもっちり感、ふわふわ感があります。

これは、ドラッグストアなどで今まで何十種類のシャンプーを使ってきましたが

初めてのことです。

「それなりにまとまる」「何となくサラサラしてるかも」ということは

ありましたが、始めの数回だけでその後また元に戻ってしまう・・。

だから、ころころシャンプーを変えてはイマイチ納得いくものに

出逢えずにいました。


今までの「重さ」はシリコンコーティングだったんですね。

いつからかその重さが当たり前で、そんなものだと思っていました。


自分に合ったヘアケアを見つけることは大事。

これは、きっと万人に当てはまる「もの」はないから、

CMとかデザインだけに惑わされず、自分の髪の悩みに向き合い

改善してくれるものを選んでいきたい


その時だけじゃなく、良くなっていっているか に注目してみましょう☆