火事場泥棒 | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

能登が被災して10日経ちました。

その悲惨な状況はテレビや新聞、SNS等で拡散されて今更言うまでもありません。

能登は親類縁者の絆がとても強い所です。

皆で支え合ってなんとか今をやりくりしているのだと思います。

懐かしい能登言葉が流れる度、胸が熱くなります。

早く様々な支援の手が、必要としている方一人一人に届きますように。


我が家の親類縁者は、幸い皆無事が分かりました。

でも、一瞬にして不幸な現実と向き合わなければならなかった方が沢山いらっしゃいます。

手放しに喜べません。悲しい


ANNニュースに、遠縁のおばさんが出ていて、ブルーシート詐欺にあったと取材を受けていたので驚きました。







被災地に必ず現れる火事場泥棒みたいな輩に、瓦が落ちた所にブルーシートを貼ると言われて、一人暮らしの70代のおばさんは依頼したそうです。


適当な小さなシートを数枚貼って12万円!ガーン

騙されたと思ったけど、騒がれても怖いから、たまたま手元にあった現金を渡してしまったそうです。ショボーン


本当になんという輩でしょう。

人の弱みに付け込んで金儲けしようなんて…


支援物資という名目で、使えそうも無い大量の古着や、賞味期限が2019年のペットボトルを送りつける常識知らずもいるそうです。


ボランティアのあり方も、改めて問われますね。

今だけ大騒ぎしてその後尻すぼみにならぬよう、被災者の方々が本当に立ち直る日まで、寄り添う心が大事だと思います。


平穏な街並みを走りながら、この風景が崩れ落ちる姿を想像しました。

自分の身に置き換えて考える想像力が今こそ必要です。