お正月なのに… | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

今年の初日の出

この写真を撮った時、まさか夕方あんな地震が来るとは思いませんでした。


「明けましておめでとうございます」と言えないお正月になりました。


夫の故郷能登が大地震に見舞われました。

義兄の家は倒壊は免れましたが、家の中はタンスや仏壇も倒れ、ぐちゃぐちゃになったそうです。

一昨年亡くなった義母の古い家なら完全に倒壊していたと思います。

義兄は水すら無くて、不便な毎日を送っているようです。

夫も水を持って下道走って駆けつけると言っていましたが、義兄に止められました。

かえって邪魔になる可能性が高いからです。


半島の先端の街は壊滅的だそうです。

みんなお正月で故郷に帰り、久しぶりの親族縁者と団欒をする中で、何というタイミング…

あののどかな懐かしい街の風景が、浮かんできました。


我が家はその頃、泊まりに来た子供達家族、妹家族、そして施設の母を迎えて、申し訳ない気持ちのまま予定通り宴会を進めました。

テレビから流れるニュースを見ながら…

救急隊の息子は、仕事柄突然の出動要請に備えてアルコールは控えました。


平穏な日常

こうしてみんなで集合写真を撮れる事に感謝です。


みんなが帰って片付けて、その夜私もかなり体調を崩して丸一日寝込みました。

もう今は大丈夫ですが、体力もなんだか弱くなったなぁと実感してます。


このお正月は、娘家族が年内に家族に迎えた保護犬を連れて泊まりに来てくれました。


トイプードルのらっくんです。


みんなでお散歩しました。


そんな中でもふと、能登では人ばかりか沢山の動物達も大変な思いをしているんだろうな…なんて思いがよぎります。


明日は我が身、被災地支援のため、私も何か行動に移さないと…