母の認知症 | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは


暫くブログを書く余裕もなく、私の周りが大きく変化しました。

まず、息子家族が敷地内の新居に転居を済ませ新しい生活が始まりました。

まだ落ち着く間もなく、親世代の私達は邪魔をしないように傍観しています。



それよりも衝撃なのは、一年前から徐々に変な言動が現れ始めた母の事。


まさに息子家族が引っ越してくる前日の夜、母がとんでもないことを言い出しました。

私が母の預金通帳を持っていった。返せと。


勿論言われもない事で、私は面食らいました。

そしてその通帳、カードが本当に無いのです。😰


翌日息子の引越しの手伝いながら、妹にも来てもらってありとあらゆる所を探しましたが無いのです。


仕方がないので母を連れて、わかっている銀行を一つ一つ回って再発行の手続きをしてきました。


今流行りの詐欺にあった様子もなく、おそらく母がとんでもないところに移動させたか、ダイレクトメールの封筒にでも入れて捨ててしまったか…


これまでにも重要書類を度々紛失して、「お前が持って行った」と言い掛かりをつけられ、探すと飛んでとないところから出てくる事が増えていました。

怒りっぽくなり、説明しても説明しても記憶されることがなく、毎日同じ事を繰り返すようになりました。


自分の親だけに信じがたかったけど、もうこのままではみんなが壊れてしまいます。


今日もイライラしながらワンコの散歩に出ようとして、庭で大転倒。

はぴを避けようとして捨て身で転んだから、肋骨をしこたま打って呼吸すると痛むほどです。😰

でもはぴが下敷きにならなくて良かったです。💦


近々大きな専門の病院に母を連れて行って、どれだけ認知症が進んでいるか調べてもらおうと思っています。


長く生きていれば色んなことが起こってきますね。中々自分の思うようには行かないみたいです。


そんな時こそ無理せずゆっくりで行こうと思っています。


心配なのは、ワンコ生活や保護犬のブログが、いつしか介護や毒母のブログになっちゃうかも😰


どんな時も君たちが癒しだよ💕