​ナマステ〜🙏


​ジェイ シュリ ラーム🙏


こんばんは🌇


といってもまだ明るい新潟です^_^


今 空港✈️に向かっています



福岡へ戻りまーす音譜





朝から夕方までレッスンをして…


今日もヨーガの智慧をお伝えし


お客様と共にヨーガの恩恵をいただきました🙏



感謝🙏




今日…


電話でお話したヨガインストラクターとの


会話の中で



執着から離れること


は難しいね〜


と…




ねぇ インド🇮🇳に行かないはてなマーク


行くと離れられるよ〜音譜



と私^_^




これがないと不安あせる


これがないとダメあせる



と思っていても


ないならないで何とかなるものですビックリマーク



今のインド🇮🇳はもうずいぶん便利になってるけど


私が最初に行った頃は


トイレもインドスタイルだし


(和式みたいな感じです)


トイレットペーパーなんてないし…


え〜!!水でお尻を洗うの〜びっくりガーンえーん



みたいな衝撃の連続でしたよ〜



何を食べてもお腹を壊しそうえーん


言葉は通じないえーん


虫は大きいびっくり



最初は泣いてたけど…


数日経つうちに慣れる爆笑



修行仲間と知恵を出し合って


少しずつ快適な生活にしていきました照れ



そしてインド🇮🇳にはまっていく〜ラブ



日本と全く違う文化の中に飛び込んでみると


自分の当たり前の目線が


ここでは全く違うんだ〜って


思い知らされます




そして気づくのです



幸せとは何かはてなマーク



歓びとは何かはてなマーク




今のインド🇮🇳はもうずいぶんキレイになって


トイレも洋式だし


アシュラムも快適だし


とても生活しやすくなっています




それでも文化の違い、生活の違いは大きくて


カルチャーショックを受けるでしょう



私と一緒にインド🇮🇳に行った人はほぼ


リピートされますよ〜



気づきをもって楽しめた人ですね照れ



特にヨーガをしている人


ヨーガを伝えている人は


インド🇮🇳でヨーガ的な生活をしてみてほしい



ヨーガの伝えたい本質が分かるから^_^




執着から離れる ヴァイラーギャ


は人生の永遠のテーマです



8月にインド🇮🇳に行きます


まもなく募集開始です



皆さま ご一緒しましょ〜ドキドキラブラブドキドキ



namaste🙏