​ナマステ〜🙏


​ジェイ シュリ ラーム🙏


おはようございます☀️


今日は朝ヨガをオンライン配信しました〜


朝から気持ち良かった照れ



昨日のblogでインドの食事情をお伝えしました



今日は


インド🇮🇳の水事情、飲み物事情お伝えします




私は2010年〜インド🇮🇳ツアーを


企画・開催していますが…



参加者からいちばん質問が多くて


いちばん不安に思われるのが


お水あせるあせるあせる


です




中にはスーツケースにいっぱい


ミネラルウォーターを持って来られる方も!!



どこでもミネラルウォーターは購入できます


日本よりも安いです



なので持って行かなくて大丈夫🙆です^_^




インドではチャイを常飲する習慣があります^_^


茶葉を煮出したミルクティー


スパイスを入れたマサラチャイが美味しい照れ


お砂糖が入っていて甘いものも多いです





辛いカレーを食べた後が特に美味しいです照れ





インド🇮🇳でコーヒーは常飲していないので


ホテルで頼んだブラックコーヒーは


インスタントコーヒーでした爆笑


残念あせる



翌日からはマサラチャイにしました^_^





これはココナッツ🥥ジュース


完全フレッシュです


割ってストローをさしただけ^_^


ちょっとぬるかったたけど美味しかったです音譜





これはラッシー


私はソルトラッシーを頼むことが多いですが


ほとんどの人は普通に甘いラッシーを好まれます



マンゴー🥭ラッシーなどもありますよ






今回いちばん美味しかったのは


スイカ🍉ジュース




インド🇮🇳もオシャレなカフェが増えています

今回何回もカフェに入りました


日中は気温が上がり休憩が必要なので

カフェに入って冷たいものを飲みたい

と思うのですが…


アイスコーヒーは氷🧊が入ってるので🆖

氷はミネラルウォーターで作られていないので

お腹を壊す可能性大だからあせる


店員さんに聞いて…

スイカ🍉ジュースは氷を使っていない

100%スイカ🍉をジューサーで作ったら

冷蔵庫で冷やしている

という言葉を信じてオーダーしました^_^


ぜーんぶ飲み干しましたよ〜

お腹も大丈夫🙆でした


美味しかった〜ラブ



日本のように自分の好みだけでオーダー

することはできませんが

インド🇮🇳の文化に触れ

コミュニケーションをとりながら

オーダーするのも旅の楽しみです照れ



私が必ず日本から持参する飲み物は…

ドリップコーヒー

ポカリスェットの粉末

ですね〜


ヨガ修行のときはコーヒーを断ち

万が一お腹を壊したときのために

ポカリの粉末だけは持っていきます


23回インド🇮🇳に行ってますが

お腹を壊したのは2回だけおねがい


1回は生野菜を食べてやられました〜笑い泣き

もう1回は暑すぎて体力不足となりました〜爆笑



あとはぜーんぜん大丈夫🙆です




インド🇮🇳に行ってみたい方〜


是非行きましょう〜



いちど行くとはまる方が多いですラブ



今年8月にツアー企画中です


お盆を私と一緒にインド🇮🇳で過ごしませんかはてなマーク



詳細は決まり次第お知らせしまーす




namaste🙏