​ナマステ〜🙏


​ジェイ シュリ ラーム🙏


こんばんは🌆



まだまだインド🇮🇳回想〜



インド🇮🇳では…


川 は 神聖な存在です




ガンジス川での沐浴は有名ですね〜



ガンジス川はどこから流れているかはてなマーク


ご存知ですかぁはてなマーク



ラーマヤナ(インド最古の叙事詩)では


シヴァ神が流した…


とされています




なので



シヴァ神の頭から流れています!!!!!!






赤ちゃんが生まれたらガンジス川で沐浴し


人々はガンジス川で顔や身体を洗い


洗濯をし…



命の終わりには…


ガンジス川の川辺で火葬して…


遺灰をガンジス川に流します



よく


ガンジス川に遺体を流す…


と言われていますが


ヒンドゥー教は火葬するので


遺体ではなく遺灰を流すのです



これらはとても神聖な行為です




実は私も…


息子に遺言を伝えています



私の遺灰をガンジス川に流して欲しいと^_^




インド🇮🇳に行きたくない長男は


微妙な反応です爆笑



でも言い続けているので


了承してくれていますウインク




今回 23回目のインド🇮🇳でも


沐浴の機会がありました〜




最初はアヨーディアのサラユ川





ラーマ ジャラサマデイの地


ラーマが天国に自ら旅立った地です



私も入って拝みました🙏



本当は頭まですっぽり入りたかった〜


のですが


タオルも着替えも持ってなくて


この日は諦めましたショボーン



翌日に再度行こう音譜音譜音譜


と思いましたが


他に行きたいところもあったので諦めました




次回は必ず沐浴したいです



めっちゃキレイな川でしたよ〜




そして…


インド🇮🇳最終日に


ハリドワールに行きました



目的はガンジス川の沐浴



でも


この日の夜に日本に向けて出国するので


シャワーも浴びれない状況〜



足だけかな〜



のつもりで行きました








たくさんの人々が沐浴しています




足だけ〜



脚だけ〜



サンジープさんはしっかり頭まで〜




それを見ていたミカちゃんは


たまらず頭まで入った〜爆笑



さすがです!!!!!!





私は幼少期のトラウマがあり


ガンジス川に入ることには抵抗がない


のですが


濡れたままでいることに


まだ少しだけ抵抗があるようです



この話はまたの機会に^_^



ハリドワールのカート(沐浴場)は


キレイ


とは言えない状況でしたが…






サンジープさんは水を汲んで


持ち帰られましたよ〜



お祈り🙏やお祭りのときに使うそうです



これがヒンドゥー教徒


なんです




ガンジス川だけでなく


自然の至る所に神がいる


だから祈る🙏



それがインド🇮🇳です



共感ラブラブラブラブラブラブ




namaste🙏