無いを見る親子対決? | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


実家の近くの川。涼しくて気持ちいい✨✨✨




実家に帰ってきました。



実家まで高速で1時間。今回は軽く一泊



昨日荷造りして、娘と息子に「そろそろ行くよー」



と声をかけると、娘の顔が冴えない。



いやーな予感💦💦💦



「行きたくない」と一言



でた‼️気分‼️


前日に承諾したじゃん、段取り話したじゃん、納得してたじゃん‼️



まぁ、よくあります。突然「気分が乗らない」と言われること。



またあれだ真顔真顔真顔




鹿児島名物素麺流しに行ってきた。



無理矢理連れて行きたくはないけど、



突然行かないと言われて、夕食の段取りとか、実家の両親の落胆とか、夫に娘をお願いすることとかあるし、




めちゃくちゃめんどくさい‼️



って気持ちでイライラしていました。



息子に、お姉ちゃんは行かないことを伝え、あなたは行くか?と尋ねると、「僕は行く」とのこと。



その後も私は、ブースか文句を言いながら支度をしていました。



だって‼️この期に及んでまじ、めんどくさいっ💢💢💢


と愚痴をこぼしながら、夫に娘を置いて行く件、御飯の準備etcをLINEで報告、



夫はご飯だけ研いでおいてくれとのこと。



娘のお留守番の段取りはつけました。




素麺流しの施設の周りの池の水の透明度が素晴らしく綺麗✨✨✨



それでもイライラを引っ張る私に息子が一言



「ママ?R(娘)が行けない事ばかり見て、今から帰れる嬉しさとか、みんなに会える楽しさとかを見てないじゃん?」



と言われて、ハッとしました煽り煽り煽り



「あっ💦💦💦本当だ‼️」



息子

「この前ママが俺に言ったじゃん‼️」


え?なんだっけ驚き驚き驚き




素麺、マスの塩焼き、唐揚げを注文



先日、息子が漫画を買いたいと言い、本屋に連れて行きました。



欲しいものが2冊あったけれど、お小遣いが微妙に足りない。



いつもそうやって、すっからかんになるまで、あったらあった分使ってしまう息子に



飛び出した不足分を助けてあげるのはやめました。



だっていつもこのパターンだから、、、、



彼なりに色々お金との付き合い方も学んで欲しかったから、。



息子は迷いに迷って、一冊に決めました。



が、しかし、帰りの車では、



ショボーンショボーンショボーンな顔をして、機嫌が悪く。



それを見て私も、だんだん気分が悪くなってきました。



せっかく暑い中車走らせて連れてきたのに、



一冊だけど漫画買えたのに?



なんだよ‼️こいつっ💢となり



「あなたはせっかく一冊買えたのに、その喜びより、もう一冊買えなかった悲しみにばかり注目してるんだよ‼️」

 


と、諭したんでした💦💦💦



無いを見てるよ、幻見てるよー‼️と言いたかった‼️







まるで、過去の私の言葉がブーメランみたいに



今の私に飛んできたみたいだった。



機嫌悪くなりながらも、息子氏ちゃんと聞いてたし、



ちゃんと理解してたんだ‼️



と感心しつつ、



感情の波に思い切り飲み込まれていた自分を自覚しました。



息子氏ありがとう。



君はすごいよ👍



もちろん、ムカついていいし、感情の波に飲み込まれていいのだけど、



息子の言葉で一瞬で視点が変わり



に帰ってこれた✨✨



息子の成長と、親離れしていく娘の成長を同時に感じることもできた。



視点が変わると世界はガラリと見え方が変わる



無いを見て永遠に文句を垂れているのは母でした。



トホホ。



本当、すぐやっちゃう。



でも大丈夫。すぐ帰って来れるようになるから



安心して揺れ動いていいのだ。



またこんな母に気がついたら息子氏よろしくね



爆笑爆笑爆笑




息子の成長に頼もしさを感じる今日この頃。