”ノートで明らめる③" | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


はいっ‼️続き



子供達に幸せであって欲しい。



そのエッセンスの一つに、本を読む楽しさがあったらいいなぁ✨✨✨



これが願いである。



ここまで来ると、本読むとか、読まないとかではなくて



彼らの人生が豊かでありますように✨✨✨



そんなシンプルな願いがただあるだけだった。





こないだの朝ごはん、乾燥しかけたしめじを救った‼️



読み聞かせが足りなかったからとか



立派な人にならないからとか



母親が教えるべきとか




そんなの全部


幻〜✨✨


😅なのである。幻とは事実ではないってこと。




雨の日は茶香炉が合う。





私の母は読み聞かせを沢山してくれた人だった。




「本読んで」とせがむと、とても喜んだ。




だから母を喜ばせたくて「本を読んで」と言ったこともあった。




私の記憶の中で母の姿と自分を比べて




私は出来ていない



と思っていたけれど、それも事実ではなかった。




絵本のごく一部。だいぶ処分したのだけどまだまだある。





本棚を見て、この絵本達、誰?が子供達に読み聞かせしたんだっけ?









足りないとか、



充分でなかったかもしれないは



事実ではないのだ。



そして、自分の罪悪感の為に、



母に読んでもらった絵本の温かな思い出



チクリと心を刺す動機にしなくていい。




ピクミンが今年も育ってる✨✨✨



壮大なを繰り広げるその想像力



無自覚に展開する妄想力



もっと好みに使っていこう✨✨✨