”ノートで明らめる②" | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


まず、私の中に



本を読む喜びを知って欲しい✨✨



という願いがある。



問題はその後で、




本の楽しさを教えるのは母親の務めだ



これが出てきた。



私はコレを採用してきているのだ。




そして、



読み聞かせはやった方がいい



これ↑↑↑💦💦💦



読み聞かせをして本の楽しさを教えないといけない。



↑↑↑出てくる出てくる。




今日の空



寝る前の絵本の読み聞かせ、、、、あんまりやってない



毎晩お酒飲むし、疲れて眠いし、歯磨きの仕上げ磨きするくらいがやっとで、



そんなにできてないと思う💦💦💦



これに対する罪悪感💦💦💦

 



うちの子読み聞かせやってないから本あまり読まないんじゃ無いだろうか?



まずここ‼️



それって本当?



そもそも、本の楽しさを教えないといけないのか?



それは、母親でないといけないのか?



そこまできて



別に誰でも良く無い?



となった。



今回みたいに友達でもいいんだ。



先生でも、いとこでも、近所の人でも、テレビの人でも、YouTuberでも



誰からでも本の楽しさは知れるし



そして、何歳からでも良い‼️



どーしても母親である必要もない。



母がいくら伝えても、友達の一言の方が響く事がある。



じゃない?




いや?でもさ?そもそも何で本読んで欲しいの?






本読むと世界が広がるよ



表現力も語彙力もつくよ



人生の喜びも増えるよ



素晴らしい人って大概読書家じゃ無い?



↑↑↑おっと怪しいの出ました。



素晴らしい人って何?


例えば偉人はみんな読書家だったのだろうか?

(素晴らしい人とは?偉人とは?の設定はこの際置いときます)



調べてみました。



おや?結構世界の偉人と言われる人たちで本をあまり読まなかった人も沢山いるぞ‼️



という事がわかりました。(気になる方は調べてみて)



では、別に本読まなくても子供達の人生の質に変わりはないってこと?



???そっか、私は人生の質を上げたいと思ってる?



質とは?



いやそもそも、私は子供達にただ



幸せな人生を送って欲しいだけだよな?



では?幸せとは?





さてはて。



続くのである。