ノートで明らめる① | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


紫陽花がどこも綺麗✨✨✨



昨日、出先から自宅に帰ると学校から帰ってきていた息子が「ママ、本屋さんに行きたい」と言ってきた。



私はもう夕方だし、疲れたし、今日はもう外出はしたくないと話した。



すると、息子が学校でのことを話してくれた。



図書の時間に友達数名が夢中になっている本があると知ったこと、それを読んだら面白かったこと、次の時間にまた読もうと思ったら借りられていて読めなかったこと



何より、絵が少なくて文字ばかりの本なのに、初めて面白いと感じられたこと。



本嫌いの息子が本が面白いだと?



それを聞いて即座に



私は「よし‼️買いに行こう‼️」と即答した。




白は花瓶の紫陽花です。道の駅で買った。



本を読む面白さを知って欲しいと願っていた私は、これはチャンスだと思ったのだ✨✨✨



そして、鉄はあついあうちに打て、興味を持った今がチャンスだ‼️と思ったから✨✨✨



本屋さんで目的の本はすぐ見つかった。



シリーズが4冊出ていたけど、一冊づつ読み終わったら買いにこようと約束した。


ちょっと怖いんだって、ドキドキ面白そう。

 

息子が読書に目覚めたのが嬉しくて、実家の家族のライングループに、本を持つ息子の写メを添付して、「本を欲しがったので買いに来た」旨の文章をシェアした。



母からメッセージ


「本はどんどん読ませてください、成績上がるよ⤴️」



凝視凝視凝視

.....モヤっ💦💦💦とした。


成績上げるために本を読ませたいわけでも無いんだよなーっと心の声。


「それとこれを引っ付けなくても💦💦💦」


と私がメッセージ



さらに母



「でもねーこれは経験してます。信じるも信じないも自由です」



凝視凝視驚き



.....またまたモヤ〜💦💦💦



2回目のモヤーっとしたところで、



あっ、コレ私が自分をノートで見るとこか‼️



と気がつき。



反応し続けるのをやめた。



身内って「そーだねー」と軽く流せなくて、反応しちゃう💦💦💦事ないかな?



もしママ友だったら、そーかもねーって相槌打てるのに、身内だと自分の設定から来てる反応をぶつけてしまう💦💦💦



ついでに、 


あれ?母こんなに高圧的だったっけ?


年取ったせいかな?


こんな人じゃなかったのに驚き



とか?「幻」展開し始める💦💦💦



ってことで、早速ノートを広げてみた。



続きます💦💦💦