”ノートは癒し?”② | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


サロンに参加して、その前に開催された動画のアーカイブなどを見せていただいたりする中で質問させてもらいました。



価値ある自分


これが、分かるようでわからない。

よく聞くけどさー?みたいな💦💦💦


言葉は分かるけど、体感が伴わない。



愛美さんはどうやってそれを、体感にまで落とし込んだんですか?みたいな質問をさせてもらいました。





実家の庭シリーズ。ビオラ✨✨✨



愛美さんのお返事は、



ことあるごとに価値ある私として存在するのを意識したそう。



価値ある私にコレはふさわしいか?


価値ある私にコレをさせるか?


価値ある私に私はどんな言葉をかけているか?



とにかく、コレはお稽古という生半可な言葉ではなくて訓練するみたいに徹底したんですって。



ほーなるほど‼️なんとなーく意識していた私とは雲泥の差ですねー💦💦と思った。






とにかく、思い出したら一つ一つ問うてみる。



これは、外側にくっつけていた価値を、もう既にここにあったんだと思い出すだけらしい、、、



ふむふむ。



そして、ノートの書き方。


とにかく、頭の中全部出す感じで書いてみてください。



とのこと。



あー知ってる、聞いたことあるやつ。えー?やってるやってる‼️と私の思考口笛口笛口笛

↑↑↑後で気がつくのだけど、恥ずかしい私の低脳な思考💦💦💦



とにかく思考も感情もただただ、ノートに書き連ねる。



ノート書いてるよ‼️



自分の感情書き殴ることだってあるし、



もう何年もそれやってきてる。



自分の設定に気がつけることもあるし。



ないときもあったりするよねー?



by私の頭の声




苺と生ハム、モッツァレラとディル。少し甘塩っぱいドレッシングで



がしかし‼️

やれてるつもりで、

出来ていなかった‼️


と気がついたのです。





母なにわシリーズ。薔薇の中に虫がいる



いや、正確にいうと、出来てた時もあったけど、



いかんせん、ノート歴が長く、知識は膨大に詰め込まれている私‼️ノートを書きながら、感じることより知っている情報?正解っぽい方?に導いていた。



という事にやっと気がついたの‼️



ノートに感じたことを書き始める



すると見たようなパターンを見つける。



あーこれ?勝ち負けですよねー?勝ち負けやるのは間違いですから、さっさと手放しましょー‼️



お金ないって思いました?ダメですよ‼️そんなことおもっちゃプンプンあるって思うのが正解ですから



無いはないの。あるしかないんだから、無いなんてかんじるのは間違いです‼️



ほら、こんなに悲しい出来事にもなんか?得られたものあったでしょ?ほら、さっさとそっち見て‼️ウジウジしない‼️いつまでグズグズしてるんだよ⁉️



ガーンガーンガーン



えーんえーんえーん



こんな事を無意識にしていた。



ただ、ここにある感じたことを



ただ存在させてあげていなかった。



ということに今更ながら気がついた、、、、



で‼️でですよ‼️



そのままの私をただ存在させるってことは



大きな許しなのだ。



その許しこそがノートを書くことが癒し



に繋がるんだ‼️と気がついたびっくり




そして、そして、冒頭の



価値ある私とは?に繋がっていくことに



気がついたのです。