何度でも決め直せばいいい。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。

新学期が始まりました。



息子は四年生に、そして不登校の娘は六年生になりました。



始業式の日、担任の先生はどなたになるのか?



ウキウキするような怖いような気持ちになりながら、



娘に「クラス替えだけ見に行かない?」と誘うと、それだけなら行ってもいいと💜



2人で登校班は避けて登校し、クラス替えを確認しました。




制服姿が久々で嬉しかった



おかげさまで、担任の先生も2度目の受け持ちで、娘の良いところを沢山拾ってくださる方✨✨✨



嬉しくて母は興奮しました✨✨✨








が?しかし?



だからといって「じゃあ行くね」とはならないガーン



いや分かっていたけど、一連の流れを受けて自分の本心に気がつきました。



出来たら学校に行ってほしい‼️


でもね、行くとは言わない。行きたいとも言わない。



だよね💦💦💦



私は新学期に期待していた。先生が変わることに期待していたんです‼️



もしかしたらそれで行けるようになったりして?って


↑↑↑コレは無意識でした。


無意識に期待していたことに、新学期始まって気がついた。



そして、娘は行かない



落ち込んだ


意外と、凹んだ。



この時に自分を見て決めたのに。




また、いつしか学校ないか娘が良くて、行かないと不安になってた、、、、。



だから、またノートしました。



やっぱりみんなと一緒だと安心とか、これからどうなるの?とか、甘やかしすぎなのか?とか、色々出てくる。



でも、ノートをずっと書いて深く深く潜っていくと、やっぱり、



もうこのままの娘を許したい。



そう思う私を許したい。



コントロールなんてしたくない。



私も娘も今すぐこのまま幸せでいたい。



そう辿り着くと、やっぱり体はホッと緩んだ。



安心した。





一度決めても揺れる時がある。



その時は何度でも足元を見つめ直せばいい。



そして、立ち返ればいい。



自分が安心するところへ、



そう感じた一件でした。