悲しみは感じたくない | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


八重桜が早々と満開🌸



ここのところ落ち込んでます。



原因は勿論分かってて、



こんな時に気分を変えよう‼️とか、前向きに考えようとかやりがちな私なのですが、



今はちゃんと落ち込ませてあげています。



で、この落ち込みで気が付いたことは



悲しみを感じたくない自分があるというところ。



全ての感情は対等だと頭では分かっていながら、



怒りは感じても、悲しみは感じたくなかった。






怒りは悲しみの二次感情だと教えてくれたのは誰だったかな?



私はその事に対して、怒りは表せても、その奥にある悲しみはみたくなかったんだと気がつきました。



悲しみを感じたら、



みじめになるような?



心細いような?



泣いちゃうような?







そんな気持ちになりたくなかった、、、、。



悲しみはなんだか弱々しくて



それを感じてしまうと、自分が壊れちゃうような?



情けない感じになるのがいたたまれなかった。



弱さが露呈するようで、嫌だった。



強さはよくて弱さはダメなこと


としている自分に気がつきました。







そう気がついたらそんな自分を眺めています。



無理にどうにかしようとしないで



そのままの自分を許しています。



それがとても癒しになるから、、、。