憧れの内助の功とは私のこと❤️ | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


ブックカバーは普段もらわないのだけど、福島応援のブックカバーだということで、3冊買った本の一冊につけてもらった




朝ドラを妹と見ていて、ふと私



「私、こんな奥さんになりたかったの‼️夫を支え、賢くて、内助のこうとか言われるやつ。夫は妻のおかげで出世したりするやつ〜」と言った。



朝ドラは「まんぷく」の再放送で、日清食品の礎を築いた夫婦をモデルにしたもの。



その奥さん役は安藤サクラ。



そして、まぁ、できた妻✨✨✨😳

夫を支えどんな時も信じ、時にはとんでもないアイデアを出し、夫の発明(チキンラーメンとかカップヌードルなど)を助ける。



独身の頃から何故か?こんな妻に憧れるところがあったし、結婚するなら生涯かけて夫に尽くす‼️みたいな夢があった😅



妹は、「えー?いい奥さんしてるじゃん?」と身贔屓に言ってくれたけど



「いやー💦💦💦こーゆーの無理だって降参したんだー🤣私の器じゃなかったわ〜」



と私。



でも言ったあとで、???



内助の功とは?と問いが生まれた。




今は黄色だよ🟡春はいつも黄色が気分。



さぁ‼️ノートだ。



ないじょ‐の‐こう【内助の功】陰ながら援助する身内の功績。 特に、夫の活躍を支える妻のはたらきについていう。



↑↑↑調べてみたぞ‼️



うん、私から程遠い🤣



支えるってなんだ?夫に聞いてみるか?支えてますか?って?😅💦💦



いや、夫がどう感じるかは彼の範疇。だからそれはコントロール出来ない。



私のコントロール出来るのは私の在り方だけだなぁ?



さて?はて?



その時ふと夫が以前話していたことを思い出した。



「家の中で母ちゃんがご機嫌でいるのが1番大事‼️」



ふむふむ、そういえば私が機嫌悪いのは凄く気が滅入る?様子?



休みの日の食料品や日用品の買い出しや、トイレ掃除😳

キッチンの片付けやお皿洗いなどもこまめにしてくれる。ゴミ出しもか🤣



そしてその度に「助かったか?」と確認してくる🤣



勿論、大いに助かるし、ありがたいし、いつも感謝している。



だったらさ、内助の功は



自分で自分の機嫌を取れる妻というのはどうだろうか?



私が安定していると、夫は安心している様子

別に凄く激しいヒステリーとかじゃないよ私🤣🤣🤣



私の範疇において、なるべくご機嫌な自分でいれることで、夫は安心して仕事できるってことでしょ?



だったら❤️❤️❤️



夫を支える良き妻でいいのでは?



うん。簡単✨✨✨



あっ、だからと言って開き直るわけではないよ💦



私の心がそれで軽くなれば



設定完了。



今すぐ良き妻になれるって事💕