不安の中身 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


店先の水仙。春の訪れを感じます✨✨✨



先日、久々に眠れないほど心が揺さぶられたことがあった。


ノートを開いても書き散らすだけで発散に散々使ってむかつき



まぁ、気持ちは晴れずに置いておいた。



次の日は眠いし重い体感を引きずって、不毛なのも分かりつつ、妹にぐちぐちこぼして聞いてもらった。

優しい妹はいつでも姉の味方です✨✨✨



それでも、推しの曲を聴いたり、映像観たり、深呼吸したり、お散歩したりしながら



でもどっぷりと嫌なことも感じながら過ごし真顔



少し落ち着いてきたところで、ノートを開いてみた。




ノートの交替式✨✨✨



心が揺れたこと、それによってどんどん膨らむ不安。



私は不安になっていた。



なんで不安になったのかなぁ?と思ったら、



「どうなるか分からない。先が読めないのが怖い」



と出てきた。



ふーんなるほど



不安🟰分からないこと、見えないこと



なんだなーと思った。



どうなるか分からない。あれはどうなる?コレはどうなる?大変そう💦💦こんな気持ちになるんじゃないか?

そんなの感じたくない‼️怖い怖い‼️



不安を感じたくない安心したい‼️


と書いて❓となった



私は夫にある提案をされて不安になった。

夫は本当にこれどお?と提案した以上だった💦



けれど、コレって夫が私を不安にさせたんじゃなくて



夫が言ったことに対して、



私が不安を先回りして取りに行ってる凝視



と気がついた。



何も起こってなかった。



そして、何が怖いのか、何が見えないのか?を書き連ねて行ってみた。



そしたら、スルスル心が晴れて行った。



訳がわからなくて、わからないことが多すぎて



未知のことに対する不安が膨らんでたんだな。



なるほど、確かにやったことがないことに不安になるのは当たり前だなぁ、、、と思ったし、



そもそも提案されただけで何も起こっていないのだ。



不安になりたくないのに安心していたいのに



不安になるのは?



なんだかわからないことに対して、怖いことが起きるのでは?と勝手に判断して



自分を守ろうとする防衛反応


なのだな。



怖いものは見たくなくて蓋をしてしまう。



そうすると蓋の中で怖いがどんどん膨らんでいく



なんならそこから、こんな気持ちにした夫が悪い🤣となってくる💦💦💦



我ながら自作自演である。




授業参観でした。先生の授業が素晴らしくて感動しました。



不安って、ちゃんと見ないからさらに大きくなる。



ちょっとの勇気を持って



ちゃんと見てみる。



安心な毎日をリラックスして生きる為の工夫だと思った



ちょっと最初は怖いけどね。