クソバイスする痛い母 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。




先日、娘がなんか?YouTubeだか何かの話をしてくれた



私は白ワイン飲んでいて💦



記憶が定かでは無いのだけど、



彼女は何か面白いことをシェアしてくれていた。



その内容が、笑えるけど、つい母親の立場というものがむくむく出てきて、



そういう側面もあるけど、物事は多面的だから、こんな見方もできるよう



と、諭すように話してしまって、



結果



娘はいじけてしまったガーンガーンガーン



いや、違う、あなたを責めているわけでも



否定しているわけでもなくて、



ただ、ママの視点も聞いて〜と話すも



暖簾に腕押しガーン






物凄くイライラしたし、言葉が届かないのがもどかしかった。



論点も違うし、、、うぐーっとなった。



でも、後でその事を思い出して



ハッとした真顔






このパターン‼️夫と私でもよくやる奴だ‼️



私が夫にシェアしたい話をする。



テレビや、ネットで見聞きしたことや



子供のこと。



読んだ本の話や、学校のこと。



ただシェアしたい。



共感してほしい✨✨✨



なのに、夫からは



なんか知らんけどアドバイス


視点を変えた意見


etc.....



そんなのいらない凝視by私の心の声







よくいう男女の脳みその違いなのだけど、

(女性は共感が欲しい、男性は物事を解決したい?)




立場が変わると私も娘にしていた🥶



娘はただシェアしたかった💕



2人で笑いたかった。



共感したかっただけなのに、



母は、その中にネガティブな要素をかぎ分けて



先回りして、なんだか予防線を張りたくて



アドバイスなんぞをしてしまった



人って立場で変わるんだなぁ、、、と感じた一件でした。



確かに娘にアドバイスしている時なんて



今思えば体感悪かった。



つい、子供のこととなると余計な事をしてしまうなぁ



もっと、力抜いてただ笑えたらよかったなぁ、、



と思った。



トホホ。



でも、こんな、身勝手な自分を出しちゃえる家族ってほんとありがたい。



ごめんね。娘っ子💦💦💦



ママも一個学んだよ。