「ある」のに背を向けていたら見えないよね。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。



季節はずれのすみれを見つけた。春だと勘違いしたんだよね?きっと



週末は実家に帰りました。



日曜日の朝まだ家族が誰も起きていない時間。



眩しい朝日に誘われて朝散歩。




お墓に備えてある花が田んぼの脇に落ちて、蜷川実花みたいと思った



朝露に濡れた草木を眺めて、冷たい空気の中てくてく歩く。






田舎の朝は人もいなくて、とても静か。



稲刈りが済んだ田んぼの脇を歩いていく。







ふと遠くに黄色かまん丸の木が?多分銀杏?



あそこは子供の頃地域の運動会があった神社だ。



何十年ぶりだろう?ちょっと遠いけど、行ってみよう。近くで見たい。



家族は起きたかな?私が起きた形跡を見て探さないかな?



心配しないかな?と頭をよぎりつつ



やっぱり見たいな。




こんな道をてくてく歩いた。



だんだんと近づくと、木は2本生えていて



もしや?オスとメスなのかな?



子供の頃はここに銀杏が植えてあることも気がついていなかった。




鳥居のしめ縄の中にコロンと銀杏の枝葉が✨✨✨


お金を持っていなかったけど、



お賽銭箱もない神社。






そういえば、前日に熊本に行って、車の窓から公園の銀杏並木を見て、



あぁ、車を降りてあそこを歩きたいな?



写真を撮りたいな



綺麗だなぁ、、、



って思ったんだった。



時間がなくて無理だったけど、ひょんなタイミングで願いが叶った。



神様ありがとうございます。




敷き詰められた黄色の絨毯🟡



実家に帰り両親に話すと、



その銀杏の存在すら気がついていなかったそう。



「えー?そんな木あったっけ?」



いつも同じ散歩コースを歩いているのに目に入らなかったらしい。



母が「田舎の人は、田舎はなにも無いって言って、他所に銀杏を見に行ったりするのかもねー」と言った。





母の育てた貴婦人のような薔薇



お昼にチビ達もみんなでうどんを啜りながら息子が



「ママ面白いねー‼️ママが1番近くにいるのにテレビが見れないねー」と言った。



画面では「のど自慢」をやっており、わたしはそれに背を向けてうどんを啜っていた。




母が「なんだか示唆的なことをいうわねー」と。




庭の山茶花。綺麗なピンクも枯れて茶色も。咲き乱れている。



そこに存在していても、それを見なければ



それは存在していないことになる。



同じ世界に存在していても、



見えている、認識している世界は人それぞれ。



きっとこうやって、テレビに背を向けて



「テレビ無いですけど?」って言ってるのかもしれないねーっと



本当にそうだな。



無い無い無いって言ってるけど




実は背を向けて



目に入ってない状態なのかもしれないね




そんなことを家族で話した日曜日だった。