小さな願いをかき集めてみる。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。





遅れていた生理が始まり、



昨日、今日と体が劇重で何もやりたくない。



出来たらずーっと寝ていたいと思いつつ朝起きる。



いや?寝ていたいと思った気がしたけど



よーく感じてみる。



お天気もいい、温かないい日だ。



洗濯物を干そう。となる



お腹も空いた。まだみんな寝てる(祝日)



お味噌汁の出汁をひこう。







大根がある。すりおろしておかずにしよう。



キムチをつけたんだった、味見をしようかな?



そんなこんなして朝ごはんの準備をした。



子供達が起きてきて、夫は仕事に行った。



今日は姪っ子を習い事につれていって、ランチを準備しないといけない。



冷蔵庫を見て、ピザを焼こうと決める。



子供達が喜ぶやつだ。



でも、駅に姪っ子を迎えに行って、習い事まで送り届け帰ってくるとぐったり疲れた。



ピザ宅配にしようかな?と頭をよぎる。



まずは慌てず自分と会話だ。



宅配ピザはあんまり美味しくないよなー



材料もあるし、買ってきたバジルもそろそろ悪くなりそうだから使いたい



こんな時に前の私だったら、



宅配ピザを頼んで、自分に無理させないのが


正解‼️


としていたなーと感じた。



だって、自分に無理させるのはダメなことだし、



ピザ代ケチってるみたいだし🍕



バジルのために私を犠牲にするのは的外れ‼️



だとか思ってたキメてる



ただ、外側で正確と思しき答えに無理矢理擦り合わせていた。




実りってなんでこんなに充実感を与えるのかな?



とりあえず段取りを考える。



キッチンに立ってみて、やれそうかな?と聞く。



ソースを作ってみる。



あとは粉の計量をしておいて



姪っ子が帰ってくる時間を逆算して、生地を発酵させよう。



と頭を使う。



しんどい→止める



と簡単にかたをつけるのではなくて、



美味しいピザを食べさせたいな❤️



熱々がいいよね。とか、



せっかく夫が買ってきてくれたバジルを無駄にしたくないなぁ、、、、



とか、



しんどいけど、その先に叶えたい願いもあるんだ



無理矢理鞭打って身体を働かすわけでもなく



しんどいから、即やめたでもなくて。



自分の気持ちに寄り添って、落とし所を探していく






出来そうだ。



やっぱりピザを焼く方向で進んでみよう。



そうだ、息子に一緒に作らないか?聞いてみよう。と思いつく。



1人でやった方が早い。



だけど声をかけてみよう。



案の定息子の伸ばす生地は丸くはならないし



ヒヤヒヤもするんだけど



でも、やっぱり一緒にやれるのは嬉しいな。




コレはシーフード🦐🦑



頭の声がうるさい時は、



知ったような誰かの正解や、



いかに効率的に物事を運べるか?にフォーカスしていた。



でも、今の自分にただ寄り添ってみる。



自分を焦らさない

(私の頭の声は主に焦らせてくる)




ちゃんと心の声を聞く



すると、図らずともスムーズに事が運び



身体も無理させない範囲で



大切にしたい事を大切にしていけるんだ。



そんな事をしみじみ感じた。




マルゲリータ。バジルたっぷりのせた。



ピザが焼けたところで姪っ子がやってきた。



奥の部屋にいた娘も匂いを嗅ぎつけてリビングにやってくる。



みんなで食べる熱々ピザ。



美味しい美味しいとあっという間に無くなった。



うん。



幸せだな。



そして、膨れたお腹と疲労感で眠くなり、皆に断ってお昼寝をした。




トマト🍅ソース。ぐつぐつ



しんどい時は無理ができないからこそ



一つ一つプロセスを積みながら



手探りで落とし所を探していく



いいチャンスだとも感じた。



やるかやらないか?



効率か?無駄か?



とかではなく、そこで立ち止まって



ちゃんと感じてみると



小さな願いがたくさんあって



それを拾い集めてみると



もっと優しい答えが自分の中にあるんだ。



そんな事を感じた



休日のランチでした。