私の世界を私が作る。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。




先日、Instagramのストーリーでふと見かけた




Mikaさんの言葉にふと立ち止まった。



「私は今日この世界に何を見たいのか?」




写メってました‼️これこれ❤️



見たい世界に自分を導く



この言葉にハッとして。なるほど〜と思いながら



朝の支度にバタバタ。



今日は集団登校の見守りもあるから



いつもより忙しいぞーっと。子供達を起こしてご飯を食べさせた。




日陰にそっと可憐に咲く八重の山茶花。



集団登校は修学旅行に行ってる六年生がいなくて、



五年生が仕切り、なんだか初々しい頼もしさ



ふざけてる男子を注意したり、



最後の信号機で見送り、帰ろうとしたら



遅刻してきた一年生が大きなランドセルにフラフラしながら歩いてくる。



「おはよう、大丈夫?」って声をかけると



さっと私の手を握ってくる。



「きゃー❤️可愛い❤️」と、結局学校まで一緒に行っちゃう。


2人で歩きながら、一年生のその子が


「今日から給食当番だから楽しみなの」ってお話ししてくれてほっこり✨✨✨



旗振りの校長先生の笑顔が眩しい。



行ってらっしゃーいと、一年生も送り届け、



満ち足りた気持ちでふと思い出した。



今朝見た言葉。




私はこの世界に何を見たい?



と自分に改めて聞いてみた。









私はこの世界に愛と豊かさをみたいな



と湧いてきた。、




そして



その瞬間



愛と豊かさ



どどどーーーーーっと


私の中に雪崩れ込んできて




涙腺崩壊えーんえーんえーん




反射的で止められず




学校からの帰り道泣きながら帰った。







震えた。



魂が震えた。



子供達とわちゃわちゃ集団登校したこと



公園の誰かが植えたインパチエンスが朝日に照らされてキラキラしていて



行き交う人がいて、



校長先生先生の笑顔の温かさ



繋いだ一年生の手の小ささ冷たさ



交わした可愛らしい会話



なんかそれらがぜーんぶ愛おしくて



そしてそれを感じる私がここにいて



それを感じている私の肉体は健康で



何だこの豊かさは



何だこの愛しい世界は



何だこれ?



生きてるだけで



幸せすぎやしないか?




おチビ達と公園。これも愛しい私の世界✨✨✨




意図する



この行為の力強さを感じた。



今までだって、感謝ワークしたり、




あるを見る練習したり、



幻に気がついたらその都度手放してきたり




コツコツお稽古していた。



あぁ、でも、だからこそ



その土台があったからこそなんだろうな



意図する



という世界を主体的に捉える在り方が



こんなに大きく作用したんだと思う。



私が世界を創造する。


これがすこーんと



体感できた。



私は私の世界を作っていくんだ。



何に導くのかは



自分で決められるんだ‼️




自分にふつふつと力が湧いてくる感覚があった。





サネカズラ、百人一首にも歌われた。



私の手に舵がしっかり握られた感覚だった。



感動した。



でもま、お家に帰って寝坊してきた夫を見たら小言の一つも言ってしまうほど爆笑



悟りを開いたわけでも



聖人君子になったわけでもないのだが、、、昇天



だがしかし、



私は今日も、自分をどんな言葉で導こうか?



自分で選ぶことができるのだ。