最近のはまり事 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。





最近のハマり事。干し野菜🤣






ぬか漬け。下、、白菜漬け上。



何度も辞めてはまた始める糠漬け。



今回は付き合い方が掴めて続いています。






それに伴い、食事がめちゃくちゃ地味に。



が、しかし、これがやたら美味い😋



独身時代、マクロビオテックにハマり、



師範の資格まで取りました。



その時は、動物性の物を使わないことに躍起になって



もどき料理とかも面白くて、色々作ってた。

大豆ミートの唐揚げとか、車麩のトンカツ風とか



あの時は型に合わせて(料理を)やっていたから何だか窮屈だった。



結婚して、子供も生まれて、どんどん食は緩くなり、お肉もお魚もいただくし、



イタリアンやベトナム料理を作ったり



世界のあらゆる調味料も並んだ。



そうこうして、今年の夏。また糠漬けを食べたくなり


始まった糠漬け



ひょんなことからこの本を手に取り



あまりの豊かさに夢中になった。







アフロヘアの元新聞記者、稲垣えみこ氏の本✨✨✨



面白くて、美味しそうで涎を垂らしながら読破した。



一食200円の食事。



冷蔵庫も持たず、カセットコンロ一台のキッチン。



知恵と工夫と、なんだか気楽なレシピに



感動してしまった❤️



そして、真似っこしてやってみると



めちゃくちゃ美味しい😋


豊かさって何?




決して豪華な料理も、食材もないのに、



何故にこんなに簡単に、心と体が満たされるのだろう?



まだまだ、言葉にならないのだけど。



なんだか、心とお腹は満ち満ちで❤️



体はすこぶる軽い✨✨✨



最近のはまり事と。



豊かさについてでした。