不安の海に自らダイブ | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。





あー書きたいことが追いつきません‼️





とりあえず、まず、




昨日は大木あゆみさん主催のお仕事サロンのミーティングでした。








ミーティング?いや、おしゃべり会?




近況報告だったりが




お仕事でフランスに行くっ❤️て妄想になったり、




一回りも下のイケメンに若いって言われた〜❤️って報告だったり、




夫婦喧嘩の話だったり、




ひたすら笑ってばかり🤣🤣🤣









さてそんな中、




どうしても不安が大きくなっちゃう癖があるんですって話題になりました。






 不安を取りに行っている




最初は取るに足らない小さな不安が




「考えているうちに、どんどん膨らんで、不安の波に飲まれるんです‼️」




という話をした方がいらして、




とても共感しました。




もう勝手に妄想が大爆走しちゃうやつです。




私もノートを書くまでは





よーく




そうやってありもしない事を




頭の中で膨らまして、




苦しくなっていた💦💦💦




で、そんな話をしていたら、




面白い例えをしてくださった方がいて、




最初は浅瀬にいて、小さな不安でチャプチャプしていたのに、なんだか自分から沖のほうに泳いでいっちゃうんですよね‼️





爆🤣🤣🤣



なんと言い当てるのだ‼️




唸りました‼️




そしたら、さらに




なんなら、ウェットスーツ着込んで、酸素ボンベ担いで、潜りだすよね?




爆🤣🤣🤣



これやってる‼️




面白い🤣🤣🤣




いやっ‼️側からみると




それっ‼️幻ですからっ‼️



自作自演ですからっ‼️



って思うんですが、




もれなく私もかつて、よくやっていたやつです。💦💦💦





自ら進んでハマりに行く‼️




不安はになる時は





「もう勝手に不安に飲まれちゃって💦💦💦」





って表現をするけれど?





それは





正解には違って、




小さな不安がきっかけとなり、




自分の想像力を全力で使って




不安の海にダイブすること。




    こんなに爽やかではないだろうけど💦💦💦





俯瞰できたらこっちのもの




この不安の海に自らダイブしてたんだ〜って事に




気づかれた方が、




次、不安が出てきたら、



自らウェットスーツスーツ着込んで



酸素ボンベ準備して、




冲に泳ぎ出す自分の絵が出てきて




笑えるかもー💦💦💦笑🤣🤣🤣




って仰っていて、




これが俯瞰する自分の目線なんだとおもった。




おまけに、




そうやって私が完全防備で



海に乗り込んで行く時に



あゆみさんはビキニきて、ビーチにいるはず‼️笑



って仰るから、




私の脳内も




完全に映像ができてしまい、笑




不安の海にダイブして、




不安で遊ぶ滑稽な姿と、





俯瞰して優雅に寛ぐ姿が焼き付いてしまった笑




絵にした方が女性は分かりやすいかもしれないな?






 飛び込む自分を自覚せよ




そして、飛び込むのは不安だけではなくて、




怒り 悲しみ 喜び 焦り



様々な感情が起きた時




自らダイブしていることを




自覚しよう。




それは戒めではなくて




ただの事実。




妄想大爆発させている自分を見るという事。





普段はノートを使って俯瞰することを練習するけれど、




みんなでおしゃべりしながら、




大爆笑しながら俯瞰するって




なんて愉快笑い泣き




ちなみに不安の海にダイブしがちな方が




「人生の波を乗りこなすっていう人が嫌いでした‼️」



って話しているの聞いて、




またまた爆笑🤣🤣🤣




本当、笑いに変えれたら最高です。




私が今苦しいのは何故かな?




それって好み?




次、不安に呑み込まれそうになったら




ビキニでビーチで寛ぐか?




ウェットスーツに酸素ボンベにするか?




考えただけで




笑えてきそうです。笑