泣きたいほどの幸せ❤️ | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。

先週末、実家に帰っていました。


金曜日から帰省、土曜日には、姪っ子達が二人合流しました。



一番の目的は、焼き芋🍠



娘、うちわを片手に火の番です。



幼稚園と、小学校でそれぞれお芋掘りがあって、二人とも沢山持って帰ってきて、



「お芋パーティーしたい‼️」って言うから、実家の母に相談して、庭で焼き芋にしました。





ランチは庭で焼き芋パーティー?です。(お芋とお味噌汁、前日の残り物など)



お芋が甘くて、凄く美味しかった。



ふと、なんでドラえもんのしずかちゃんは、焼き芋好きを恥ずかしいと思ってるのかな?←設定だ💦なんて思ったりして、、、、



次の日は、地元の産直でバーベキューをして、



美味しくて有名なソフトクリーム食べて、



同じ敷地内の東屋で「なんでもバスケット」をした。
フルーツバスケット的なヤツ。



姪っ子達は、高校生と、小学5年生。



ウチは小二と年長さんなので、お姉ちゃん達に沢山遊んでもらって大満足。



ビンテージのアフリカンファブリックだから、生地がボロっとなってきたけどお気に入りのバッグに、蝶がしばらくとまっていた。



土日とも秋晴れで気候も良く、空気も澄んでいて、子供達と笑い合っている時、空気がキラキラ✨輝いて見えた、



胸が締め付けられる程の幸福感だった。






そんな楽しい時間を終えて自宅に帰ってくると、



なんとも言えない物悲しい気持ちに、、、。



ノートを開いて、



なんだか悲しい、切ない、寂しい、、、って書いた。



息子は、いとこたちとバイバイした後も、しばらく引きずって泣いていた。



キッチンのカウンターに登って泣いている。



なんでこんな気持ちになるのかな?と思いつつ、



出てこなくて置いておいた。




次の日も息子を幼稚園に連れて行くとママがいいと、30分ほど離れなかった。




離れないのは辛いけど、私にも予定がある。



先生に引き剥がされて、ちょっぴり切ない気持ち



だけど、一人になってホッとする気持ちが混ざり合っていた。



そうか。



バーベキューの後眺めた田園風景


息子は、週末本当に楽しかったんだなぁ。



心地よさで、満たされいたんだな。



私もそうだった。



安心感と喜びで満たされていた。



それが終わった気がして喪失感に胸が占領されたんだな。


そして、それは悪ではなくて、ただその状態だということ。



それほどまでに、あの時が幸福だったってことなんだな。



無くしたくなるような切なさが苦しかったけど、



でも、それさえも波の一部で



幸せだった。


はー。やっぱりなーんにも克服することなんてないな。


あまりにも幸せだと、その対比として喪失感をかんじるのかしら?



でもそれさえも、



心が震える=幸せ



なんだな。



それに気がついた瞬間、安心感が広がった。



こんなにも安心感と、温かさで満たされた時間があった。



それは確かにあって無くなってはいない。



寂しくなるくらい、幸福感で満たされたんだな。



そんな気持ちと寄り添った。



悲しさや切なさもなくしてしまわなくていい。



それらも抱きとめて幸せであっていいんだな。



そう思うと、私の中に温かさが広がった。