お金に目が眩んでたのは私でした。トホホ | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。



鹿児島は、雨は止んでいますが、どんより曇り空です。



お天気は曇り空ですが、我が家のリビングはイタリアの太陽が降り注いでいます。








先日から我が家は家電祭りが続いています。



壊れて修理にて出したもの、壊れて買い替えたもの。



何故?壊れる時はいっしょなのか?




勝手に、生活が理想に近づくサインだと受け取っています❤️


どんどん理想の世界が勝手に近づいてきてる?


食洗機と、浄水器が同時期に故障。



どちらも同時期に購入。使用期間は10年です。



夫は、家電は、10年使えれば良いから、買い替えようと提案しました。



私は一応、メーカーに尋ねたり、点検に来ていただいてから判断しようと



その結果、食洗機は、もう製造していない形だから、修理しても10万くらいかかるかも?


だとしたら、買った方がお勧めですとのことで、買い替えに。



浄水器は、修理に6000円〜18000円だとか。


買うと10万以上だからラッキー🤞



この時感じたのは、




「モデルチェンジをして新しい物を買わす食洗機のメーカーはありがちな営業だな。それに引き換え、浄水器メーカーは、金額も明確、モデルチェンジもせず物作りがしっかりしてる。お客様の立場になって考えているなぁ」だった。





先日無事に食洗機の設置に来ていただき、新しい物の使い方について詳しく教えていただいた。


その時の感想。


10年の進化って凄いな‼️


やはり、10年の歳月を経て最新のものは劇的に使いやすいし、なかも広々と感じる。


勿論、大きさは一緒だから、レイアウトでそうみえるんだけど


古いやつの写真撮ればよかった。こちらはnewの子。


そして、




この時ハタと気がついた。



私は目先のお金に目が眩み


うっかり、そこに得た豊かさを取りこぼすところだった。



10年の歳月の中で、メーカーの開発者の人達が工夫し、より良い物を作ろうとした努力を



より良いものを使ってもらいたいという営業を



修理して大金をはたいて、その後使い続けられるか分からないというリスクを負わせたくないという技術者の方の思いを


ざっくり、


はいはい、新しい物を買わせたいんでしょ?

で済ませていた。



正に拝金主義者ガーンガーンガーン


お金を払わせないから良い会社だとか、



すぐ営業するのはありがちだな?とか



自分の了見の狭さでジャッジしていた。



全く持って物事をフラットに捉えられない


払う金額の多い少ないで物事の良し悪しをつけていた。



残念‼️


本当の願いは?



心地よく暮らしたいから、その為の支払いは、気持ちよくしたい。



だよな。



しかもあんた、家計は夫が見てくれてるじゃん‼️



トホホ💦💦💦


良かった。まぁ、気づけて、、💦💦💦




パネルを黒にしました。夫提案。スタイリッシュ💕




ということで、新しい食洗機はビュンビュンお皿を洗ってくれて、毎日感謝しかないということ。



どこかの誰かの注ぐ情熱が、回り回って、私の暮らしを豊かにしてくれることに、



ありがとう😊



なのでした。