愛は存在しないのでは無く。受け取りを拒否したかったんです。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、半年に一度のお掃除ディ。



プロのお掃除屋さんにくまなくお家をお掃除してもらいます。



だから、1日お部屋に帰れません。



朝からcafeでノートタイム。



ランチは妹が働くオーガニックcafeでお野菜たっぷりいただきました。




染み渡る美味しさ😭😭😭✨✨✨




お掃除代行は、チビを生んでから、半年に一度お願いしています。




子育てに必死で、私の家事スキルが追いつかなくなったのを機に、夫が頼んでくれるようになりました。



大木あゆみさんのノートブックサロンで、その件を書いたら、サロン内で夫が掃除代行を頼むとなんかムカつく、、、、って話で盛り上がりました。



わたしも最初は、めちゃくちゃ拗ねていました。



わたしの家事スキルの無さに当て付けですか?ムキームキームキーって



↑↑↑コレってノート書いたら分かるけど、わたしの価値と、家事スキルをくっつけてるんですよね。




そして、もれなく自分を責めていた。




うまく出来ない自分を、、、。



責めているのは、夫じゃなくて、


自分ガーンガーンガーン


自分自身が、自分を責めてなければ、



例え仮に当て付けで掃除代行を頼まれても、



きゃー❤️ありがとう😊



って思えるはず。




真っ直ぐ、ただありがとうになる。



自分が、自分を責めていると、


掃除が追いついてない後ろめたさがあって



その後ろめたさから、




大変そうだからと、プロに頼む事を打診してきた夫の愛を取りこぼす。



子育て大変なんだけど!


何?当て付け?


全然大変さ分かってないでしょ?



あんたが掃除しなよ‼️



ちっとも理解してくれないっ



なんてひどい夫プンプンムキープンプン




ってなる↑↑↑コレ私💦💦💦過去の私💦💦



自分の事を顧みず(ノートを書かず)



事象に対して、自分の後ろめたさメガネを通して




ただ、ただ不毛な反応を繰り返す




コレやってました。




デザートにスコーンとアイスコーヒーつけてくれた💕妹ありがとう💕✨✨



掃除が苦手なのは、ただの事実。



そこに良し悪し付けているのは、



私です。


事象は常にフラット。



意味を付けているのは私。



それに淡々と気がつけるノートが大好きです。



いまは、まっすぐ、お家が綺麗になったのを喜ぶ。



夫にありがとうって思える。



だって、自分は上手く出来ないからといって、汚いお家が好きなわけではない。



私の願いは日々心地よく暮らしたい❤️だもの。



本当の願いを叶えよう。