皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵


初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



さてさて、今日は、ベトナムの名物料理「鶏肉のフォー」をご紹介します😊⁡


しっとり柔らか鶏肉に、鶏肉の旨味が溶け込んだ濃厚スープが美味しいフォー⤴⤴✨


作り方は超簡単!


圧力鍋で鶏肉を煮込めば、スープと具材の出来上がりアップアップスープにフォーを入れてひと煮立ちさせればあっという間に完成しちゃいます
(๑•̀ㅂ•́)و✧


圧力鍋を使えば、短時間で本格的で美味しいフォーがあっという間に出来ますよ☝



柔らか鶏胸肉のフォー



材料

4人分
鶏むね肉2枚
フォー(乾麺)320g(1人80g)
長ねぎ(青い部分)1本分
もやし1袋
1500ml
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ3と1/3(お使いの鶏がらスープの素の規定分量に合わせて)
A
ナンプラー大さじ2
A
醤油大さじ1
しょうが1かけ
レモン1/2個
青ねぎ(小口切り)適量


  作り方


《下準備》


🔶鶏むね肉はペーパータオルで拭き汁気を取ります。

🔶フォー(乾麺)はぬるま湯に15分浸け、ザルに取って水で洗います。

🔶もやしは洗ってシリコンスチーマーや耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱します。

🔶しょうがは洗って汚れを切り落とし、包丁でたたいて潰します。

🔶レモンはくし形切りにします。



1️⃣鶏むね肉、長ねぎ(青い部分)、しょうが、水、鶏がらスープの素(顆粒)を内釜に加え、フタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回します。【鶏料理】を押して時間を8分に調整しスタートします。


調理が終了したら鶏肉、しょうが、長ねぎを取り出し、鶏肉をお好みの厚さに切り分けます。



3️⃣【炒め物】を押してスープのアクを取り、【A】を加えて味を調えます。フタをして沸騰させたら、フォーを加えてもう一度沸騰させます。

器にフォー、スープを盛り付け、鶏むね肉、もやし、レモン、青ねぎ(小口切り)を添えたら完成です。



  ポイント


🔶鶏肉のドリップをしっかり拭き取ることで臭みを取ります。


🔶フォーをぬるま湯で戻した後、水洗いして臭みを取ります。水につけて戻す場合は30~40分つけて戻してくださいね。


🔶もやしはお好みで工程3でフォーと一緒に加えて煮込んでください。


🔶ナンプラーがない場合は醤油で味付けしてください。


🔶調理終了後、圧力鍋の圧を抜く時は「圧抜きくん」を使用し、火傷しないよう注意してくださいね。


🔶お好みでパクチーやミントを添えてください。



今回使用したのは、エディハウスウエアさんの6L大容量電気圧力鍋⤴⤴✨⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡電気圧力鍋ってめちゃくちゃ便利だけど容量が少ないから困るなぁ・・・🤔💭💦といつも困っていたのですがらこのエディハウスさんの圧力鍋は本当に大容量アップアップ
⁡⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
丸ごとキャベツも、塊のお肉も⁡山盛り一気に調理出来ちゃいます(゚д゚)スッスゲェー
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
しかも、通常の電気圧力鍋の圧力調理が出来るのはもちろんの事、ゆで卵を作ったり、蒸し器が付いているので「蒸し料理」や「ヨーグルト菌を培養」してヨーグルトを作ったり、パウンドケーキやチーズケーキなどのケーキも焼けちゃうスグレモノ⁡⁡(。・`ω・´)キラン☆
⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡
そして、1番感動したのが「炒め物」機能❗なんと、先ず電気圧力鍋で食材を炒めてから圧力調理や、圧力調理後に普通のお鍋のように加熱調理出来るのです↗️↗️⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡
⁡鍋やフライパンで食材を別に炒めること無く、この圧力鍋ひとつで調理出来るってめちゃくちゃ画期的〜!!と豚の角煮や鶏肉を煮込む時の長年のひと手間が減ってテンション爆上がりしたのでした٩(>ω<*)وヤッター⁡

アーティストとして活動させて頂いている Nadiaさんとエディハウスウェアさんのコラボ企画で、エディハウスウェアさんのInstagramでレシピ動画を公開して頂きました☺️
 

エディハウスウェアさんのインスタでは、この電気圧力鍋を使った269ものレシピ動画が配信されているので、見るだけで楽しくて圧力鍋のレパートリーが簡単に増えますよ😊私のこちらのレシピも動画で配信されているので、良かったらぜひ見てくださいね🙇‍♂️🍀⁡⁡⁡
⁡⁡
↓↓↓








今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️