皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵




にいいね&嬉しいコメントありがとうございます🙇沢山の方に見て頂けて感激です✨皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀





さてさて、今日は、綺麗なにらがあったので、下の子👧が好きなうどんを上の子👨が大満足するうどんに変身⤴⤴✨「新ごぼうとにらの肉汁つけうどん」を作ってみました🍴💓



豚肉と新ごぼう、にらが入った出汁にうどんをつけて食べる、スタミナ満点!栄養満点!のつけうどんアップアップ



作り方は簡単!

豚肉とささがきごぼう、にらの根元で出汁を作り、最後ににらの葉先を加えたらつけ汁の完成!茹でうどんと一緒に召し上がれ♡



豚肉の旨味と新ごぼうの風味、にらのシャキシャキとした歯応えがたまらない美味しさです😋




材料と作り方です☝


調理時間・・・15分


材料2人分

豚薄切り肉(バラや細切れなど)・・・100g
新ごぼう・・・1/2本
ニラ・・・1/2束
うどん(冷凍うどん使用)・・・2玉

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・100cc
◎水・・・500cc
◎みりん・・・大さじ2


作り方


《下準備》
🔶新ごぼうは皮をこそげ、太めのささがきににして水にさらす。
🔶にらは根元を切り落としざく切りする。
🔶豚肉は食べやすい大きさに切る。


1️⃣鍋に油を入れ(分量外です)豚薄切り肉を炒める。豚肉に火が通ったらごぼうとニラの根元を入れてザッと炒める。


2️⃣◎を加えて沸騰したらアクをすくい取り、火を少し弱めて煮る。ごぼうに火が通ったら、最後ににらの葉先を加えて火を止める。
 

3️⃣鍋にお湯を沸かし、うどん(冷凍うどん使用)を袋に書いてある規定の時間茹でざるにあけ水で洗ってぬめりを取りしめる。器に出汁を入れてうどんを添える。

 

Point

🔶新ごぼうは歯応えが楽しめる様に少し太めのささがきにしています。

🔶にらは根元は火が通りにくいので先に加え、葉先は歯応えを楽しむ為に最後に加えています。

🔶新ごぼう→普通のごぼう
にら→ネギで作って頂いても。

🔶うどんは冷凍うどんを使用しています。使用するうどんの規定の時間茹でて使用して下さい。

🔶麺つゆは出汁として飲む事も出来るように、使用する麺つゆの「麺のつけつゆ」より少し薄めに調整して甘めに仕上げています。味を見て足りなければお好みで麺つゆを足して調整して下さい。

🔶にらの香りを楽しめる様にサラダ油を使用していますが、コクを出したい場合はごま油で豚肉を炒めて下さい。

🔶お好みで七味唐辛子などを添えて下さい。


「わぁ✨何これ!めっちゃ美味しそう〜😋」とうどん好きの下の子👧が先ず食い付き←野菜嫌いやけど食べるかな?とドキドキしながら見ていると・・・


「わぁ〜!めっちゃ美味しい!!」と野菜が入っていたのに驚きの即完食!Σ(゚ω゚ノ)ノエッ!!マジ!


「これは新ごぼうとにらの風味が良いな」と我が家の食の評論家の上の子👨も大満足⤴⤴✨




これから我が家の定番入り確実です(。・`ω・´)キラン☆





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




レシピブログさんにモニタープレゼントで送って頂いた、栃木県産にら&トマト


↑↑↑
ダンボールを開けると、山盛りのにらとトマトが〜✨

↑↑↑
こんなに新鮮なにらを山盛り見たのは初めてでテンションアップアップで大興奮😍早速色々作ってみました〜✨




にらレシピこれからしばらく続きます〜!!←にら好きさんは楽しみにしていて下さいね〜( •̀  •́ゞ)ビシッ!!
実は、書けていないコンビニスイーツも溜まっているので、にらシリーズとコンビニシリーズを大急ぎでお送りしたいと思ってます🏃🏃💦





JA全農とちぎさま、レシピブログの皆さま、感激の美味しさのにらとトマトをありがとうございました🙇‍♂️


【レシピブログの「JA全農とちぎ×レシピブログ」栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中🍀】






見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀
 
 

今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ




 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 

 


クックパッドとNadiaにもレシピをアップしています🍀

 下矢印

クックパッド

 

 

Nadia