皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵




さてさて、今日は予告していた「豚バラ肉とトロトロ白菜の煮物」です🍴💓



トロトロに煮込んだ白菜と豚肉が美味しい1品アップアップ




作り方は超簡単!


豚肉を炒めて味を付けたら白菜を入れてザッと混ぜて後は放置で煮込むだけ!




簡単なのにコンソメ味が新しい美味しさ⤴⤴✨家の下の子が大好きで、食欲が無い日でもこれだと食べてくれます(。•̀㉨-)و ✧

にんにくで寒い日にも身体がポカポカ温まりますよ🍀




材料と作り方です☝



調理時間・・・10分(白菜がお好みの状態になるまで煮込む時間は除く)


材料4人分(白菜の大きさで出来上がり分量が変わります。)
豚バラ肉1パック(250g)(ロース切り落とし、細切れでも)
白菜1/2玉
A
醤油大さじ2
A
料理酒大さじ1
A
にんにくチューブ5〜10cm(お好みの分量入れて下さい)
B
100cc
B
コンソメ顆粒1袋(4.5g)(キューブなら1個)
醤油(追い醤油)大さじ1〜(味を見てお好みで調整して下さい)
作り方
Point!
☆先に豚肉を炒めて味をつけてから煮るのがポイントです。☆白菜は芯の部分は縦に切ると食べやすいですよ。☆白菜はお好みの固さになるまで煮てください(トロトロ白菜にしたい場合は調理時間より長めに煮て下さいね)白菜の大きさによって出る水分量が変わると思います。水分が多く出た場合は調味料を増やしてお好みで調整して下さいね。
  1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、白菜は洗って根元の部分は縦に繊維にそって、葉部分はざく切りにします。
  2. 鍋か深さのあるフライパンに油を入れて(分量外です)豚バラ肉を炒めます。豚バラ肉に火が通ったらA

    醤油 大さじ2、料理酒 大さじ1、にんにくチューブ 5〜10cm

    を入れてザッと炒めます。
  3. 豚バラ肉に調味料が絡んだら白菜の根元部分を入れてザッと炒めB

    水 100cc、コンソメ顆粒 1袋(4.5g)

    と白菜の葉部分を入れて蓋をして白菜がお好みの状態になるまで煮込んだら味を見て、足りなければ追い醤油をして味を整えて下さい。
  4. 【ポイント】
    ☆お好きな野菜を入れたり卵でとじても美味しいと思います。
    ☆出汁を増やしてうどんを入れても美味しいですよ。


下の子👧が食欲が無い時に、これなら食べられるんじゃないか?と白菜をクタクタに煮て作ったのが最初のこのレシピ☝




「これ美味しい〜😋」とパクパク!お代わりまでしてくれた思い出一杯のおかずです🍀←それから下の子が元気が無い時の我が家の定番です( ・ㅂ・)و ̑̑




食欲が無い時もあっさり食べられて、ニンニクでガツンとパワーも出ますよ(≧∇≦)白菜消費にもどうぞ✨





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






アーティストをさせて頂いているNadiaさんで行われていた【ヤマキ×Nadia】の「野菜嫌い克服コンテスト」でヤマキ特別賞を受賞させて頂いた事を少し前のブログでご報告させて頂きましたが、今日、その賞品を送って来て頂きました✨


まさか賞品を頂けるとは思っていなかったので、荷物が届いてびっくりΣ(゚ω゚ノ)ノ


可愛いお魚の箱の中には「基本のだしセット」がアップアップ←美味しそう〜(✧ロ✧)キラン


私のレシピを選んで下さったヤマキさま、並びにNadiaの関係者の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️これを励みに、これからも自分なりのペースで頑張りたいと思います(ง •̀ω•́)ง










見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀
 
 

今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓



まこりんとペン子のmy Pick



  ↑↑↑

 サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

 

 

 

 アップ

フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️

 

 


インスタにも色々書いていますニコフォローして頂けると嬉しいです🍀

下矢印

インスタ

 

 

長らく放置していたTwitterを今年は頑張ろうと思っているのでフォローして頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦)

↓↓↓

Twitter🍀


 

クックパッドとNadiaにもレシピをアップしています🍀

 下矢印

クックパッド

 

 

Nadia