皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



さてさて、今日は牛肉がお買い得価格だったので購入⤴⤴✨さらにお買い得価格だったごぼうと合わせて「牛肉とごぼうの炊き込みご飯」を作ってみました🍴💓


牛肉とごぼうの旨みと風味がたまらない炊き込みご飯⤴⤴✨



作り方は簡単!

牛肉とごぼうを炒め、ご飯に混ぜて炊くだけ。



あっという間に出来るのに、1口食べたら止まらない!大人も子供も大喜び間違いなしの混ぜご飯ですアップアップ


材料と作り方です☝


調理時間・・・15分(調理時間は除く)

材料4人分
2合
牛肉(切り落としやロース、バラなど)200g
ごぼう1本
A
醤油大さじ4
A
みりん大さじ2
A
料理酒大さじ2
A
砂糖小さじ1
A
だしの素小さじ1
ネギお好みで適量
作り方
Point!
🔶ごぼうは小さめのささがきにして下さい。ごぼうに切込みを入れてからささがきすると小さく切れますよ。

🔶ごぼうは長時間水につけてアク抜きすると栄養素が流れてしまうので3分ほどつけたらあげて下さい。

🔶水加減が変わってくるので、先に牛肉とごぼうを炒めた調味液を加えてから水を規定の分量入れて下さい。
  1. ごぼうは洗って皮をこそげ、ささがきにし、ボールに水を入れてアク抜きし水気を切る。

  2. フライパンに油を引き(分量外です)牛肉(切り落としやロース、バラなど)を炒め、7割り火が通ったらごぼうを加えて炒める。
    ごぼうに油が回ったらA

    醤油 大さじ4、みりん 大さじ2、料理酒 大さじ2、砂糖 小さじ1、だしの素 小さじ1

    を加えて炒める。
  3. 先ず、米に牛肉の調味液を入れ、水を規定の分量入れる。牛肉とごぼうを加えて炊き込み炊飯する。お好みでネギを添える。


「わぁ!なにこれ!めっちゃ美味しそうやん😍😍😍」と、普段ごぼうを食べない下の子👧が大興奮で食いつき←牛肉の威力って凄い(笑)🤣🤣🤣


「めっちゃ美味しい〜😋」と、物凄い勢いで山盛り2杯完食!!←は、早すぎる・・・(|| ゚Д゚)スゴスギ💦



「これはごぼうの風味が牛肉と合って美味しいな😋」と、上の子👨も大喜びで鼻を膨らませながら山盛り完食!!←いゃ、だからその評論家感(笑)誰?(笑)🤣🤣🤣



お代わり必須!メインになる嬉しい炊き込みご飯ですよアップアップ






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




気がつけば1月も後半!もうすぐ節分ですね👹



・゚゚・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゚゚・。フクハウチ



今年の節分は124年ぶりに1日早い2月2日!!


サンキュ!さんで「【ダイソー】今年は2月2日が節分!これさえあれば豆まきOK!」を公開して頂きましたニコニコ



↓↓↓






サンキュ!さんで「キラキラぶどう餅」をSmart Newsに掲載して頂きました(❁´ω`❁)*✲゚*



↓↓↓




【最近のアメトピ掲載記事です】



お餅消費に役立つ「お餅アレンジシリーズ」です😊
↓↓↓
第1弾🍀


第2弾🍀


第3弾🍀


第4弾🍀




  ↑↑↑

 サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

 

 


 アップ

フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️

 

 

 

インスタにも色々書いていますニコ

下矢印

インスタ

 

 

 

クックパッドとNadiaにもレシピをアップしています🍀

 下矢印

クックパッド

 

 

Nadia