蔵出し味噌 麺場 壱歩 入間店@埼玉 | NMAX備忘録+α 

NMAX備忘録+α 

日々のラーメンやらを徒然なるままに・・・

 

image

 

image

【期間限定】山形味噌らーめん 935円 + 炙りチャーシュー(1枚) 165円

 

いつもの土日なら外待ちまで出来ているのにランチ前のためか駐車場ガラガラ

ランチどうする?なんて話しをしてたタイミングだったので久しぶりにコチラへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

自分は期間限定ですと案内されたコレ、妻は「北海道」、娘はお子さま用(九州麦)をオーダー

到着してスープを一口…かつお出汁が香り、味噌は抑えめに感じる優しい口当たり

中細縮れ麺はプリッとした食感でスープの引き立て役な仕上がり

モヤシのシャキシャキ感を楽しみながら食べ進めて、お次は目を惹く玉こんにゃく

ブリンブリンな弾力を噛みしめるとダシがしっかり沁みていてイイ感じ♪

ただボリューム感は嬉しいけど一口では少し食べにくく、女性や子供は難儀しそうな大きさ

トッピングしたチャーシューは芳ばしく肉も脂身も柔らかくて美味しい~(๑´ڡ`๑)

娘の興味津々な眼差しを感じたので半分食べてもらうとやはりお好みは様子

で、卓上の辛味噌を入れる前に交換お味見タイムww

山形vs北海道vs九州麦の結果は個人的には「九州麦」に圧倒的に軍配上げちゃうね

山形はかつお出汁がイイ感じながら味噌とのハーモニーが薄めな印象

北海道はたしかに味噌のパンチがあるものの、ちとショッパメで1杯は飽きちゃいそう

九州麦は甘いんだけど、優しさに溢れてて麺の風味も感じられるしバランスが(・∀・)イイネ!!

お味見後に辛味噌を入れてみると支配的になるもののシャッキリして自分好みに味変

すっかり完食しスープを数レンゲ味わったところでごちそうさま♡

 

退店する頃にはやはりファミリーに人気のようで待ち客が発生してたからタイミング良かったね

次回はすっかり忘れた頃になりそうだけど、訪問前にこの記事を思い出さなきゃね(o^-')b

 

満足度 : ★★★☆☆