クラフトの仕事を始てからストーリー⑤ | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

クラフトの仕事を始めてからストーリー⑤

 

 

こんにちは、通信講座と東京 中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室 ハッピークリエイティブアカデミー 船原さわこです。 

 

※4月の講座は中止にさせて頂きました。

講座再開できる日を楽しみにしています。

 

それまでは、オンライン体験講座・通信講座をご利用ください。

※通信講座 4月15日締切

※オンライン講座

 

 

 

クラフトの仕事を始めたきっかけをシリーズで書いています。

前回までで、仕事を始めた話が終了したので、今日から「仕事を始めてからストーリー」でお届けします。本日は⑤

 

これから教室を開きたいと思っている方へのヒントをちょこちょこ入れているつもりです。

参考になりますように。

 

 

 

 

 

前回の話。

コースを作ったら、本気で頑張りたい方が集まるようになりました。

そんな中、日本の方から、通信講座の依頼。。

 

 

でも、通信講座でどうやったら、受講生に分かってもらえるのか、

果たして、上手に作ることができるのか?

ベトナムと日本。どうやってやり取りをすればいいのか

 

課題は沢山ありました。

 

だから、ご依頼を頂いてから、通信講座が完成するまで、さらに1年位の月日を費やしてしまいました。

 

ここでも苦労はあったけど、あの当時、日本でもまだ流行っていなかった「ペーパーフラワー」でしたので、通信講座はあっという間に定員に達しました。

 

今思えば、テキストも上手く出来ていなかったけど、優しい受講生さん達のおかげで、なんとか開催出来、一期生でインストラクターまで取得された方も沢山いらっしゃいました。

 

 

反省点は多かったのですが、こうやって、「求めている人に伝える」という事に、やりがいを感じる事が出来ました。

 

 

気持ち的には良かったけど、体力的には忙しすぎて寝不足になったりして、大変だった時期

それが、仕事を始めてから2年ほど続きました。

 

なんか、違う・・・

 

楽しかったけど、これで良いのかな?と思う事もしばしば。

 

周りの上手く仕事を回している人を見ると、自分はダメダメだーと思う事もしばしば。

 

夜、お酒を飲みながら(笑)・・思う事はいつも

他の人が羨ましくなって、自分はダメだ―と落ち込む。。

 

あの頃は、他の人が凄く良く見えて、自分は「これで良い!」って認める事、満足することが無かったです。

 

 

そんな時に出会ったのが、カラーセラピー。

「心」に興味を持つようになって、

「クラフトだけでは普通だな・・この普通を脱却したい」って思った時、カラーセラピーで色とクラフト+心までも、一気に取り入れてみようって考えました。

 

いくつかのカラーセラピーの資格を調べたり、実際に受講してみましたが、その中で続けていくものとして選んだのがアドバンスカラーセラピーでした。

 

カラーセラピーはボトル入りのものが多いのですが、そもそも海外に運んで海外で仕事をする事が禁止の講座もありました。

 

アドバンスカラーセラピーはカード式なので、どこへでも持ち運べ、教材の発注なども、本部の荒岡先生が臨機応変に対応してくださいました。

 

そして、カラーセラピーについて全く初心者だった私は、カードの裏に意味が書いてあるアドバンスカラーセラピーは、気分的にも楽でした。

 

 

クラフト+色を組み合わせてレッスンしたり、アドバンスカラーセラピスト養成講座を開いたりしたことは、新たな自分の柱が出来て、とても楽しかったです。

 

カラーの講座は、クラフトの生徒さんが多かったのですが、心理の話になるので、クラフトレッスンでは出来ない奥の話まで出来て、受講生さんとの距離感も縮まり、他の事まで上手く回るようになりました。

 

ここでやっと・・「仕事が上手く回る」という事を実感しました。

 

 

 

続く

 

 

グレイスペーパーフラワー通信講座、募集開始しました。(4月15日締切)

 

 

 

 

・instagram お気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/joliesawa/

 

お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

教室案内

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

Happy Creative Academy

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野・北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています