3Dフラワークラフトを上手に作るコツ
こんにちは、通信講座と、東京 中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室 船原さわこです。
また台風が近づいているようですね。
またまた、皆様、準備をして気を付けて、お過ごしください。
さて今日は、3Dペーパーフラワークラフトを上手に作るコツ。。
特に、通信講座の皆様、この辺に注意してみてくださいね。
他の方のクラフト教室は分かりませんが、私の教室の場合 です。
◆まずは、丁寧に作る事。
まぁ、超ぉぉぉ丁寧じゃなくても良いんですけど。。
どうせ作るなら、雑には作らない方がいいですよね。
「雑」は、バレます。
基本に従って、丁寧に仕上げた作品は、ひと目で分かります。
上手に出来た方が、飾っていても嬉しいしね。
◆作る時は、なるべく手で花を持たない。
3Dペーパーフラワーは、基本、花を重ねて作るのですが、その重ねる時は、なるべく花を手で掴まない様にしましょう。
ピンセットで持ちます。
なぜなら・・せっかく立体にした花がまた平らになってしまうから。
立体のまま、ピンセットで持って、丁寧に重ねます。
そうする事によって、花弁のクルンとしたカーブも、そのままで、綺麗な花びらが出来上がります。
◆そして、「最後の手直し」
↑これ、超重要! って、生徒さんによく言っています。
これをやるのとやらないのでは、全然違います。
見違えるほど、美しくなります。
お花が完成した~!終り~!
じゃ、ないんですね。
最後の手直し、忘れないでください!
ピンセットで、花びらを整える。
中心部を巻き直す。
バランスを整える。
少しでも手直ししてみると、全然変わりますから、絶対やってください。
これで、グン~と生徒さんも上達てしいますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
船原さわこ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
無料動画レッスン!
5日間でペーパーフラワーペンが作れちゃいます。
ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室