お雛様の位置ってどっちがどっち? | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

お雛様の位置ってどっちがどっち?

 

こんにちは、三鷹駅徒歩5分のペーパークラフト教室 船原さわこです。

 

 

毎年、今年で最後だぁ・・・と思いながら、4年連続で開催しています「お雛様レッスン」

 

今年もリクエスト頂きまして、2月に3回開催しました。

 

 

そして、今年、予定が合わなかった方から「来年のリクエスト」も頂いておりまして。

 

ありがたく、来年も開催しているでしょう・・お雛様。

 

 

そんなお雛様レッスンを受けてくださった生徒様が、「家で、もう一つ作りました~!」と写真を送ってくださいました。

 

 

凄ーい!!!!!!!!

 

これ、結構パーツを揃えるのが大変なので、家で作るのも難しいかなと思っていたのですが、レッスン作品と同じように、上手に出来ました!

 

 

レッスンで作ったものと一緒に飾った所↓

 

これは凄いですね!

楽しんで頂けて嬉しいです。

 

 

 

そして、こちらは、お家で仕上げてくださった生徒様の作品が完成しました~

 

 

ウサギちゃんが首かしげている所が可愛いですね。

上手に出来ましたー。

 

皆、凄いぞ~

 

 

 

ところで、男雛と女雛の位置ですが、以前レッスンの時にこれが話題になりました!

 

向かって左が男雛。向かって右が女雛。

 

これで、「え?」って思った方もいらっしゃると思います。

 

実はこの位置は関東の置き方。

 

関西は逆になります。

 

 

だから、今回のクラフトで作ったお雛様は関東風。

 

以前、レッスンをやっていた時に、関西の方半分、関東の方が半分いらっしゃったんですよねー。

 

で、

 

え?逆でしょ?この位置でいいの?

 

なんて話になり、発覚したのでした。

 

地域によって色々違いがあって、面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

お雛様まで、もう少しですが是非、飾って下さね。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

 

■特別単発レッスン ■

  

 

■教室案内 ■

【場 所】東京都三鷹市 徒歩5分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30