桜も満開を迎えた東京。
ああ、桜が咲いていたらさぞ綺麗だろうなあ と思わず
ため息をついてしまうようなお蕎麦屋へ、桜が咲く前に
行ってきました。
目黒川沿いの2階に「錦織」はあります。
ちょっと気を付けていないと通り過ごしてしまいそうな
場所にありますが、ここが何とも素敵なお蕎麦屋さん
でした♡
中はいかにも中目黒!という感じのおしゃれな作り。
桜が見渡せる大きな窓が目に飛び込みます。
まずは瓶ビールを注文。 そば茶の器も素敵。
白いシャツに黒いエプロンをきりりとしめたお姉さんが
かっこいい! 昼間は一品料理はあまり出ないそうですが、
出来るものはお出しいたします、という言葉に甘えて、
そばがき 焼き味噌 揚げ蕎麦サラダを注文。
おおっ! この焼き味噌は初めての形態!
食べてみると、下にそば粉のガレットが! その上に
ゆず味噌がぬられています。
パリッとしとっと という食感がたまらなく新しい一品です。
そばがきは小ぶりですが、もちっとボリュームがあって。
なかなかの食べ応えです。
やっぱりここはお酒でしょう!
宮城県のお酒、「愛宕の松 鮮烈辛口」の熱燗と、makoは
いつものように、角ハイボールをチェイサーで注文。
揚げ蕎麦サラダをポリポリつまみながらお酒をくぴっ。
あああ 桜が咲いてたら…
いい気分でお酒を味わって、さあお蕎麦タイム。
入って来たとき、お隣のカップルが食べていた物に目が
釘付けになっていたmako。 そのお店おすすめの鴨せいろ
を注文。mikoは気になっていた出雲割子そばをチョイス。
それと何か食べたいね♡ と目にとまった、ミニ天丼を注文。
鴨せいろは鉄板がついてきて、その上に鴨を載せて、
じゅうじゅう焼きながら食べるのです!
その音が食欲をそそります。
お蕎麦もしっかりこしがあって、割子三段は結構な量。
makoが「鴨だし最高! 鴨肉も厚めで美味しいよ!」
と幸せそう。
ミニ天丼もしっかり量があって、お腹いっぱい!
いや~ これは桜の時期は大変そう。
きっともう予約でいっぱいになっていることでしょう。
一回でいいから桜の時期に来たい と思ったmakomiko
なのでした!
通りの反対側から見た「錦織」でした。
中目黒「錦織」
東京都目黒区青葉台1-23-4 グランベル青葉台2F
☎03-6452-4725