下町情緒香る門前仲町。
まるで映画のセットのような、心躍る横丁に出会えます。
あ~ 夜になったらさぞかし魅惑的なんだろうな こんなとこで
飲んでみたいな と思いつつふらふら歩くmakomiko。
深川不動尊をお参りして、今日のお蕎麦屋に向かいます。
今日行くお蕎麦屋は門前仲町駅からすぐそばの「深川しまだ」さん。
うーん 何とも風情がある♡ お、打ち場では蕎麦打ちの真っ最中。
中へ入ると、「いらっしゃーい」 とおじさんの元気な声。
わ、いっぱいだ! と思ったら、「そこ空いてるからどうぞ」 と
奥のテーブルに案内してくれました。
隣の席には 何と外人さんの一家が器用にお箸を使って
お蕎麦を食べています。 お父さんの隣にはお人形の様な
赤ちゃんが。しゃべる言葉はフランス語。
でも何か常連さんみたい。いや~ 下町もグローバル化して
きました。
メニューは美味しそうなおつまみがいっぱい。
まずはビールと板わさを注文しました。
何かすごくアットホームなお店です。
並んでいる焼酎のボトルを見て、「いいな~ こういうところに
ボトルキープしたいよね」 とmako。
ほんとだね~ といいながらメニューチェックに余念がないmiko。
ポテトサラダ美味しそう♡ makoはなす味噌炒め食べたい! と
その二つを注文。
「あ~ このなす味噌炒め、ご飯にかけて食べたい!」 とmako。
ほんとだ、何か懐かしい味。ポテトサラダも美味しいよ。
ここで熱燗にチェンジ。makoはいつものごとくチェイサーに
ハイボールを注文。
先ほどのおじさん(ご主人?)が
「はい、お酒おまたせ。ゆっくりやってって」 とにこにこ。
すいませんね昼間から と恐縮しつつお酒をくぴくぴ。
そういってる間にもお客さんがどんどん入ってきます。
makoの頭の上にはこんな可愛い額が。
何かお酒が美味しいし、何かもう一品頼もう ということになり、
メニューをしげしげ。
makoがスナップエンドウの天ぷらというのを発見。
頼んでみました。
お、何かいい感じ♡ 塩でいただきます。
わ~ さくさくして甘味がある。天ぷらいけるね、と二人。
お野菜は何でも天ぷらにすると甘味が出て美味しいですね。
さて、そろそろお蕎麦タイム。
mikoはごまだれせいろを、makoは暖かいあられ(たぬき)蕎麦を
チョイス。
実はここの暖かいお蕎麦には小ライスが付くのです!
ごはん付けますか? と聞かれ、女性のお客さんは断っている
人が多いのですが、makoは喜んで「いただきます!」。
なななんと、先ほど頼んだなす味噌炒めが残されているでは
ありませんか!
暖かいお蕎麦にライスが付くことに気が付いたmakoは密かに
残しておいたのです。お主なかなかやるな…
ごまだれの中にはきざみきゅうりが混ざっていて、甘味のある
ごまだれがさっぱりとした味になっています。
麺はちょっと太めでつるっとのど越しのいいお蕎麦です。
makoはふうふう揚げ玉とお蕎麦を頬張りつつ、なす味噌ご飯を
幸せそうに食べています。
二つともボリュームがあったのでお腹いっぱい!
今度は夜来て、一杯やりたいお蕎麦屋さんでした♡
門前仲町「深川しまだ」
東京都江東区富岡1-8-2 ☎03-3630-6565