天真散漫♪ まこまこ記 -6ページ目

御車(くぅさん車)の次の車

とある土曜日、息子と二人で車屋さん回りをした。

車を選ぶ基準が、「事故っても死なない車」というお子らのリクエストと、漁師まち含む田舎のチョイ乗り(コンビニは高速道路利用で行く)に便利な「丈の短い」(車長が長くない)車。

50㎞ぐらい街方向に移動して、初めて訪問する3軒の車屋さんで3台の車の検討トークとなんやかんや。

 

車を変えるのもさみしいものがある。

今の車は、くぅさん乗車のための「御車(みくるま=Queenが乗るから)」。Qさんが弱っている今、買いに行くのにとっても抵抗がある。でも、うちの息子の車の車検が8月、御車が息子の車になって、まこまこが新車に乗る。

 

その次の週の木曜日、実家に印鑑証明と実印を持って出かける用があり、その途中で1軒の車屋さんで試乗。乗ってみて、違和感がなかったけど、途中で2回ほどワイパー回した晴天の試乗。見積書など見ながら、息子と「いいね♪」。

見積書を指さして「これください」というと、営業さんがぽかんとしていた。手慣れた息子が「いつもこんなノリです」。営業さんは、慌てて「丸めた数字」の見積書を再提示してきた。

 

準備よく印鑑証明も実印も持っている。契約して、ナンバーも決めて、「とりあえず必要な費用はクレジット決済しますよ~(車ってディーラーさん以外に支払われる税金などあるでしょ)」の軽いノリで一部お支払い。残りは銀行振り込みでと、ローン金利の話をさせることなく振込用紙をもらって終了。

 

週が明けてお支払い完了。車はまだしばらく来ないけど。

 

過去記事を見ていると、御車と呼ばれる前はルーキーさんと呼ばれていた模様。

こちらが在りし日のルーキーさん↓

 

御車を買った時の経緯↓

 

居りますくぅはいつか誰かを温めうるかもしれない

最後に食餌介助をしたのは14日日曜日の昼。15日朝の体重は、おむつ込みで6.1㎏。排泄介助は15日月曜日夜。水だけを飲ませて、とにかく尿が出ていることだけを確認しながら、体位変換しながら、今は20日土曜日。

 

右下にして寝ているときの肘や踝や指、接地面に擦り切れた毛、さらには皮膚が擦れた跡とかさぶた、右の顔にも擦り切れた毛。右側を上にすると、人相ならぬ犬相が違う。

 

さっきまで、そんなくぅさんをバックハグするように添い寝していた。

温かくて暖かいQさん。

 

がんばれ、がんばれと声掛けしてきたが、そろそろ「頑張らなくてもいいよ」と声をかけるころか。

今日はまだ「お休み、でも朝まで息をしていてな」。

右側下寝

前庭障害のあるくぅさんは首がひん曲がっている。写真のとおり、体は横向き、下顎は上。

左右のバランスが違うので、首をかしげて同じ方向にぐるぐる回るが、反対回りに誘導しようものなら、前回りをするごとくでんぐりかえってしまう。

ここ数か月は、寝るときは左側を下にして寝ていた。右下にすると、飛び起きるように、ときにパニックしたように、右下寝を拒否する。

ところが……。

 

4月中旬から右側を下にして寝るようになった。

正しくは、右下にして寝かせても、そのまま寝ている。

左ももや四肢の左側の毛が擦り切れているのを見せて、寝ている。

褥瘡対策にはいいのかもしれないが、それだけ弱ってきている。

 

4月下旬あたりから、くたーっと寝るような感じで、ずいぶんと動かない時間も延びた。と同時に、フードの消費量が減った。健康時の半分ほどにまでなった。

ゴールデンウイーク明けには、1週間後、10日後はないだろうと思えた。

 

あれから1週間が経とうとしている。相変わらず右側下で寝ている。立つことはほぼない。食餌、給水、排せつには介助が必要。