「好きな時間を取り入れて」 | シャイナープランニングスクール協会

シャイナープランニングスクール協会

「シンプルな
禅と着物の暮らしの綴り」

佛心僧学院で
仏教を学び、心理学、生理学を
ラジオ、ブログ、YouTubeで
発信しています。



「天使の羽」
こころと学びの学校と暮らしのスペシャリストの会社

箱庭講座、起業心理学など心理学の学校協会

名古屋へお香の「香司」になるために
毎月一泊二日泊まる場所を
探して
今回は、このホテル。
本が沢山あり
宿泊のお部屋まで持って行けます。

お部屋に、久しぶりに
ひとり旅のお供、ダダを連れて(笑)


猫村さんの本に癒されて
本と共にカフェもあるので
紅茶を飲みながら、のんびり🍀
お香の学校は
こんなに沢山の香りを鼻から脳へ
記憶させなくては、いけない。
焚いたり
温めたり
形を作ったり
お線香作るのに
めちゃくちゃ力が必要だったり
匂いを判断する合間、合間に
コーヒーを飲みリセットするように
講師の方に言われて
コーヒーとお茶を飲みながら
匂いを見分けていきます。
何もかも初めての体験が楽しい。

終わったあとは
お疲れさまでした!の利き酒コース
自分に頑張った!のご褒美✨

よく「人の相談を沢山聴いて大丈夫ですか?」
と聞かれますが
こうして
好きなことを合間に入れて
気分転換していますから
大丈夫なんですよ。

で、今、より暮らしを豊かに
していくように
感情や物に至るまで
再見直しして無駄なものを削除して
シンプルにしています。

なにが大切か
大切なものを自分のこころの真ん中に
置くイメージ。

物だけでなく人間関係も。

好きな人も含めて
執着や寂しさや将来の不安で好きか
一緒にいないといけないのか
誰との時間を大切にしたいか

すべて考えて書き出してます。

行動をすることも期限を決めて。

昔、それが出来ない人が不思議でした。
常に、計画をたてて動く私は
なんでだろうか?と...

「今より楽しいよ、何で動かないの?」
と。

でも、こころの奥底に今の現状が変わる
怖さ、無理だったと落胆して傷つくかも
とか様々な気持ちがブレーキになってる
動けないのが普通だと
心理学を学んでいろいろな方々に
会いわかりました。

自分のものさしで、人を見て
「なんでそうなの!」
「違うわよ!」と
白黒ハッキリさせたくて仕方なかった
自分もサヨナラ出来て

あなたは、あなた
私は、私になれたら
シンプルに生きれます。

誰にも
縛られない人生もありかなと(^ー^)
思う今日この頃。
インスタグラムの投稿の方からお借りしました

先日、息子は、「結婚しないから
孫は期待しないで」と言われて
この言葉を思い出しました。

人それぞれの人生。

息子や娘が笑ってる時間か多い人生なら
それは、充分、親孝行だと思って
私は、私自身も、楽しく生きればよいと
思っています。

ちゃことお昼寝中✨
この時間が、幸せなひととき🍀
だから
お昼寝時間を11月のスケジュールに
前もっていれる🍀
手帳に
お昼寝マーク(笑)


寝るよ、ちゃこ(笑)💤