図書館で大失態 | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

《1番好きな本、教えて!》

 

 

一番は選べないなぁ。

 

 

マダムのミステリの根幹部分に食い込んでるものなら、

実はこれだったりする。

 

下差し

『僧正殺人事件』

 

 

 

見立て殺人というものにドはまりしたのはこれがきっかけ。

ミステリは見立てですよ?

 

 

『Yの悲劇』

 

 

上差し

資産家一家の連続殺人事件。

殺人は、

連続じゃないとだめですよ?

 

 

当然のように、

クイーン&カー&クリスティにもハマる。

小学校高学年から中学生にかけては、

ミステリ黄金期だった気がする。

 

 

image

 

 

さて、

図書館。

 

 

最近マダムは図書館にリクエストなるものをしてみたぽん。

 

 

選んだ本は、

下差し

 

 

 

 

 

「お頼み申す!

拙者、

本のリクエストをしたいのだが」

「承った。

ならばこの申込用紙に、

タイトル、

著者名、

出版社等を記入せよ」

「うむ」

 

 

あれ?

うそって、

どんな字やったっけ?

虚?

それ、ホロウ。

 

 

ど忘れ発動。

 

 

あなたのうそがわかるのよ~~。

歌詞は浮かんでくるのに文字が浮かばぬ。

 

 

受付のおねぃさんがお待ちじゃ。

 

 

「6人の(そもそも六)、

うそつきな大学生」

(うそっていう字を忘れました…)

と記入して提出。

()内は書かなくてもいい情報。

 

 

「あ、はいはいーー」

 

 

なんかかわいそうな人を見る目で見られた。

 

 

「今発注してるので、

届いて予約の順番が来たら連絡しますね」

優しく告げられてマダム帰宅。

 

 

帰宅途中で嘘を思いだす。

嘘~ん!

 

 

隣の市の図書館は、

最近やけにラノベが増えてやがる。

いいんやけどさ、

もっとほら…、

角川ホラー文庫とか、

タイガとか、

その辺よろしく頼みたい。

個人的嗜好じゃんポチ!

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう