親知らず備忘録2 | 映画でもどうどす?

映画でもどうどす?

映画と読書の感想を気が向いたら書いてます。
どちらも、ホラーとミステリが多め。
ホラーなら悪魔よりゾンビや怨霊。
ミステリならイヤミス。

親知らずを抜いて一週間経ちます。

まだ若干の腫れと痛みはあるものの、
うぎぁぁぁぁぁぁ!な痛みはなくなりました。


ドライソケットにもなっていない模様なので一安心。

ああ、普段の心がけがいいからですね。
マダムええ子やもん!!


さて、抜いた所は見事に穴が開いてるんですが、
ここにものが挟まるのです。

汚い話ですが、食べかすが詰まる。
かと言って爪楊枝でホジホジしたら、せっかく治ってきてるのに、治りが悪くなる。
しかし、放置しておくのも、何か衛生上良くない気もする。

この判断、難しいですよね。

血が固まり、そこに膜が張り塞がって、ばい菌が入らないようにしていく=ドライソケットを防ぐ、という目的からは、そっとしておくのがいいのですが、
如何せん、
臭い!
ごっつ臭い!!


ついつい何度も磨いたり嗽したり。
舌先でグリグリしたり。
したらアカンことをなぜするかーーー?と思うでしょうが、
やっちゃうんだってば!


親知らずを抜くと、臭い!!
これ化膿してるんじゃないんですよ。


特に、まっすぐじゃなく斜めになったりして生えてる親知らず、
ごっそり抜きましたでぇ!な親知らずは、
どうしても穴が大きいので食べかすが入り臭くなるんですって。


ああ、このブログ。
検索の、
「親知らず」「抜歯」「臭い」
で引っかっかって、皆様のお役にたてたら嬉しい…のか?

元歯科衛生士ですが、
当時の知識を持ってしても、舌先でホジホジはやめられません…。

でも、
腫れが全く引かない。
飲食物を飲み込むと喉の方まで痛い。
痛み止めが何の役にも立たない。
血…血が止まりませんよ…。

そんな状態だったら即刻歯科医院にゴーよ!
車庫入れ出来ないおばちゃんに「入れてもらえませんか?」と頼まれたポチ!ワシも下手やって!!
   ↓

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村