今年もよろしくお願いします | コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコが好き
業務スーパーが好き
カルディが好き
100円ショップが好き
不器用だけどモノ作りが好き

3人の子供の成長記録を書いたり、時々アンケートやモニターもやっています

久しぶりの更新ですニコニコ

元日から大きな地震がありびっくりしましたねあせる

ありがたいことにうちの家族も家も無事ですがまだまだ支援が必要な方がたくさんいると思うと心が痛いですね汗

新学期も始まりましたが余震があるたびにこの後大きな地震がまた来たらどうしようと不安にもなりますえーん

今までは自分が防災バッグの中身の管理をしていましたが子供達とも一緒に中身を確認したり、避難場所の確認、停電や断水になった時のシミュレーションをしながら不安解消をしているところですあせる

色々なところで来年は南海トラフ巨大地震が発生すると目にするので今回無事だった方もぜひ一緒に今後に備えましょうねビックリマーク

被災した友人からはとにかくトイレと水と食べ物はいるよビックリマークと言われましたあせる

 

家族の人数×7日分は必要ということで買い足ししたいと思います!!

停電や断水してもすぐに食べられる調理が簡単なものを備えておこうと思います二重丸

 

 

 

非常用のトイレセットも売っていますがちょっとでも節約できないかなと思って子供のおむつ用の防臭袋とペットシーツをとりあえず買ってきましたアップ

 

 

 

イワタニのガスボンベが使えるガスストーブは一個持っていますが便利ですよニコニコ

 

 

前から気になっていたのでポータブル電源とソーラーパネルのセットを買うことにしましたおねがい

色々調べたうえでエコフローのものにします!!

普段から使っていざというときに慌てないようにしたいですね合格

 

こちらもいいなと思いましたがちょっとでもコンパクトな方が持ち運んでつかうのにいいかなあと…こちらを買うかは一旦小さいものを使ってみてから考えますあせる