石川県白山市にある『ふれあい昆虫館』に行ってきました | コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコが好き
業務スーパーが好き
カルディが好き
100円ショップが好き
不器用だけどモノ作りが好き

3人の子供の成長記録を書いたり、時々アンケートやモニターもやっています

シルバーウィーク、長いようであっという間に終わっちゃいました~あせる

先日長男の希望でふれあい昆虫館に行ってきましたドキドキ
前に知人の家でクワガタやカブトムシをみて行きたくなったらしいあせる

お気に入りはやっぱりカブトムシですビックリマークほかにも色んな生きている虫や標本が展示されていますニコニコ

それから温室の『蝶園』は約10種、1000匹の蝶が飛んでいるのですごく素敵でしたよドキドキ

蝶が寄ってくる帽子が置いてあって子供にかぶせて撮影できるようになっていますが、うちの子供たちは帽子を嫌がっていたのでできず汗
可愛い写真撮りたかったのになしょぼん

ナナフシなど虫のにおいが体験できる面白いコーナーもありますニコニコ
ちなみにタイワントビナナフシはごぼうみたいなにおいらしい…勉強になりますねチョキ

おりがみのコーナーもあってうちわを喜んで作ってました音譜あんまりうまく扇げませんけどねあせる
他にも蝶やてんとうむしの折り方など置いてありましたよビックリマーク

ところどころクイズラリーがあって最後に用紙を出すと缶バッチか好きな昆虫カードがもらえます音譜
長男はヘラクレスオオカブトで次男はてんとう虫を選んでましたビックリマーク

お土産がいっぱいあったのですが長男が選んだのはメタルキット カブトムシというもので他にも色んな種類がおいてありましたよビックリマーク
これは本当にかっこいい!!



1200円と高いですが足や羽を動かせるので面白いです音譜
小さなネジやナットで留めるのは流石に難しいのでほとんど夫が作りましたあせる

すごーく気に入っていて足や羽を結構動かすのでネジが良く外れますあせる
分解もできた方がいいかなーと思うと接着剤で固定もできないし何かいい方法ないかなーあせる
置いとくだけなら取れないんですけどね汗


楽天で探したら改訂前の製品だからか安いのでこちらのショップのカブトムシは売り切れでしたビックリマーク
他のものは少しあったので昆虫ブームが続くようなら買いたいなーニコニコ