小松にある石川県立航空プラザに行ってきました | コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコが好き
業務スーパーが好き
カルディが好き
100円ショップが好き
不器用だけどモノ作りが好き

3人の子供の成長記録を書いたり、時々アンケートやモニターもやっています

子供が男の子2人なので前からいってみたいなーと思っていた小松にある石川県立航空プラザに行ってきましたドキドキ
飛行機の歴史やしくみなどを総数約300の模型飛行機やレプリカなどを使ってわかりやすく説明しています↓

飛行の原理など、写真やパネル、風洞装置もあります↓動くので長男が喜んで何度もボタンを押してましたあせる

小さな模型もたくさんあってすごいビックリマーク飛行機が好きな人はじっくり見れそうですよね音譜

写真を撮り忘れましたが17機の実機を展示してあって、見るだけでなく直接触れるものもありますよニコニコ

それから入場は無料なんですが、セスナ、大型旅客機、戦闘機と3台のフライトシュミレーターがあって1回200円体験できますビックリマーク
長男と夫が一緒に戦闘機のフライトシュミレーターをしていましたがとっても難しそうで画面上で何度も旋回したり着陸が全然できていなくてゲームでもなんだか冷やっとしましたあせる
本人たちは面白いらしく終始笑ってましたけどねあせる

子供が一番喜んだのが飛行機型の屋内大型遊具ですビックリマーク

一応6歳からが対象なので小さい子は付き添って遊んでくださいと注意書きがありましたビックリマーク
階段を上って滑り台に行くこともできるので付き添えば2歳も4歳も特に問題なく遊べましたよラブラブ

そして写真はないですがプラズマカーが走行できるところもあったので二人とも初挑戦ビックリマーク
みんな足で蹴って乗ってましたが本当はハンドルを動かして進むんですよねはてなマーク
結構スピードがでている子もいたのでどきどきしましたがちゃんとみんなぶつかりそうになったら足をついて減速したり上手に走ってましたビックリマーク
これは楽しそうだなーアップ
広い遊べるところがあったら買ってもいいんだろうなーと思ったり…

楽天でも売っていたので参考にのせておきます↓
正規品ではないらしいですが組み立て不要で特に問題なく同じように遊べるらしいのでいいですよねドキドキ

こちらは組み立てがいるみたいですが10分ほどでできるようですよ↓
レビューを見ているとプラスチックのタイヤは室内で遊ぶときに傷になりやすいので別売りのゴムのタイヤを買うみたいですね~そうするとちょっと高いかなああせる
外だとちょっとした石でも進みが悪いみたいだし遊べる場所があるかで買うかどうか迷うところですね~汗
とっても楽しそうだったのですが買うかどうかはまだ保留にしておきますしょぼん