ボトルアクアリウム~ベタ飼い始めました | コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコが好き
業務スーパーが好き
カルディが好き
100円ショップが好き
不器用だけどモノ作りが好き

3人の子供の成長記録を書いたり、時々アンケートやモニターもやっています

先日メダカを買い始めましたが今のところ元気にしています
記事はこちらから→めだか飼い始めました


この前はホームセンターが忙しすぎて何も聞けませんでしたが
安くてきれいで世話が楽な魚ないですかはてなマークときいてきましたあせる
熱帯魚なので冬だけはヒーターを入れた方がいいですが酸素をあまり消費しないので小さなビンやワイングラスでも飼えますよとおすすめしてもらって買ってきたベタちゃんラブラブ
なんと480円!!こんなにきれいなのに安くてびっくり…模様がきれいなモノはもっと高いらしいビックリマーク
オスのほうがひれがきれいなんだけど喧嘩しちゃうから1匹ずつしか飼えなくて青と赤で迷ったけど次男が気に入った赤にしました音譜
こんなにきれいでボトルアクアリウムに向いているお魚がいたのねドキドキ

園芸用のカラーゼオライトを使って飼育してみようと思って調べてみると100円ショップの園芸用のものは濁るので良く洗うように書いてありましたビックリマーク

洗面器でお米を洗う要領で洗いましたが全然濁ってないけどなーはてなマーク
次男も邪魔してくるのでさっと洗ってから順番にボトルに入れていきますチョキ

最後に水草をいれてそっと水を入れて完成ドキドキ

ところがこのビンはセリアの2000mlの容量のものですがビンに凹凸があって魚ちゃんがきれいに見えない場所があって…何にも考えずに買ってしまったけど今からゼオライトを他のビンにしきなおすのは大変だししばらくはこのまま飼う事にしましたあせる
容量だけでなく魚ちゃんがきれいに見えるかちゃんと考えてビンを購入しないといけないですねダウン

こちらも1週間ほどになりますが元気にしていますよドキドキ