iPhone XSを予約しました。
僕は中学時代からAppleが大好きなんですが、
もはや「新しいiPhoneが欲しいから」という理由ではなく
今使ってるiPhone6 Plusがもう不便だから、という理由です。
ジョブズの逝去以降、Appleの魅力が下降してきていると
言いたくなりますが、それは違います。
実際、Macbook Airを筆頭に、AppleのノートPCは
信じられないほど安価になっているし、
使い勝手も非常に良いです。(しかも、もはやiPhoneより安い)
きっとスマートフォンはもう進化に限界が来たと思うんです。
思えば携帯電話を持つようになって、
初めてテトリスなどのゲームができた感動、
初めてカメラが付いた感動、
初めてeメールが送受信できた感動、
初めてインターネットにつながった感動、
そしてiPhoneが登場し、
どんどん進化し、
もうそろそろ、終点だと思うのです。
Appleに限らずですが、どのメーカーもどこか無理して
「すっごい新製品だよー!」と言い、
ファンも無理して「いいぞー!」と言わなきゃいけない空気。
もはや「気持ち悪い」領域に片足を踏み入れ始めている今、
「新製品を出す」とう概念を思い切ってぶっ壊すことこそが
次のステージの第1歩なんではないかと僕は思っています。
では、どうしたらいいのか。
それは、「カスタマイズ時代」に移行することだと思います。
コンピューターに詳しい人しかわからないスペックを示す数値よりも、
ユーザーの大半はもっと違うところに「ワクワク」を求めていると思うのです。
僕の勝手な希望でもあるんですが、
・イヤホンジャックをつける、つけない。設置箇所は3箇所から選択。
・カメラは片側?両方?レンズは3段階の画質から選択。
・カラーは何色?全20色から選択。
・容量は?3段階から選択。
・CPUの性能は?用途に応じた3スペックから選択。
・ホームボタンは要る?要らない?
・lightningケーブル?USB-C?ワイヤレスのみだから不要?
などなど、自分だけのiPhoneがカスタマイズできたら夢のようだと思います。
もちろん、大量生産のデフォルトモデルもありそれは即日受け取りで、
上記カスタマイズは高値で2〜3ヶ月先の受け取りになっても良いと思います。
欲しい人はそれでもオリジナルのiPhoneが欲しい。
不要な人はデフォルトモデルでよい。
無駄にオーダー可能なスペックの上限目一杯まで全てを引き上げて、
さらに特別オーダーが必要な純金にしたり、
いわゆる富裕層をターゲットにした「おふざけ」もあっていいと思います。
トップ YouTuberなんかが
「最高級仕様!のiPhone、オーダーしてみた!お値段なんと・・・」
なんて動画が大ヒットしたり、新しいワクワクが生まれるのではないかと。
ジョブズが
「実は、今日は新しいiPhoneの発表はないんだ。
そして今後、発表する予定もない。
なぜなら、我々がiPhoneを創造する時代は終わったからだ。
その代わりに、全く新しい時代へと皆さんを案内しよう。
ようこそ、あなたがiPhoneを創造する時代へ。」
みたいなことを言ってるプレゼンを僕は容易に想像できます。
※写真はパロディです。
そんなこんなで好き勝手に語ってしまいましたが、
最後に、iPhone XS の魅力もあるので触れておきます。
カメラ撮影した写真をあと編集で背景の「ぼかし」がいじれてしまうのは
すごい機能だと思います!!
【ご挨拶】
10月下旬までSNS及びブログの更新が急激に減ります。
自身の事業展開がいよいよ本格稼働に移る関係です。
すみませんが、今しばらく牛歩で進みますのでご了承ください。