マコチンのブログ

マコチンのブログ

自由に活動、自由にコラム

【マコチン情報】
動画ディレクターをやっています。
動画制作を検討中でしたら、お安く提供します!
http://douga-jidai.jp/prof_detail.html&id=75

その他、名刺やチラシなどのデザインもやっています。

たまにマイケルジャクソンのコピーパフォーマンスもしています。

Dangerous/by M-ROCK


They Don't Care About Us


Smooth Criminal


マコチンへの連絡
facebookからメッセージを送ってください!

iPhone XSを予約しました。

僕は中学時代からAppleが大好きなんですが、

もはや「新しいiPhoneが欲しいから」という理由ではなく

今使ってるiPhone6 Plusがもう不便だから、という理由です。

 

ジョブズの逝去以降、Appleの魅力が下降してきていると

言いたくなりますが、それは違います。

実際、Macbook Airを筆頭に、AppleのノートPCは

信じられないほど安価になっているし、

使い勝手も非常に良いです。(しかも、もはやiPhoneより安い)

 

きっとスマートフォンはもう進化に限界が来たと思うんです。

思えば携帯電話を持つようになって、

初めてテトリスなどのゲームができた感動、

初めてカメラが付いた感動、

初めてeメールが送受信できた感動、

初めてインターネットにつながった感動、

そしてiPhoneが登場し、

どんどん進化し、

もうそろそろ、終点だと思うのです。

 

Appleに限らずですが、どのメーカーもどこか無理して

「すっごい新製品だよー!」と言い、

ファンも無理して「いいぞー!」と言わなきゃいけない空気。

もはや「気持ち悪い」領域に片足を踏み入れ始めている今、

「新製品を出す」とう概念を思い切ってぶっ壊すことこそが

次のステージの第1歩なんではないかと僕は思っています。

 

では、どうしたらいいのか。

 

それは、「カスタマイズ時代」に移行することだと思います。

 

コンピューターに詳しい人しかわからないスペックを示す数値よりも、

ユーザーの大半はもっと違うところに「ワクワク」を求めていると思うのです。

 

僕の勝手な希望でもあるんですが、

・イヤホンジャックをつける、つけない。設置箇所は3箇所から選択。

・カメラは片側?両方?レンズは3段階の画質から選択。

・カラーは何色?全20色から選択。

・容量は?3段階から選択。

・CPUの性能は?用途に応じた3スペックから選択。

・ホームボタンは要る?要らない?

・lightningケーブル?USB-C?ワイヤレスのみだから不要?

などなど、自分だけのiPhoneがカスタマイズできたら夢のようだと思います。

 

もちろん、大量生産のデフォルトモデルもありそれは即日受け取りで、

上記カスタマイズは高値で2〜3ヶ月先の受け取りになっても良いと思います。

欲しい人はそれでもオリジナルのiPhoneが欲しい。

不要な人はデフォルトモデルでよい。

 

無駄にオーダー可能なスペックの上限目一杯まで全てを引き上げて、

さらに特別オーダーが必要な純金にしたり、

いわゆる富裕層をターゲットにした「おふざけ」もあっていいと思います。

トップ YouTuberなんかが

「最高級仕様!のiPhone、オーダーしてみた!お値段なんと・・・」

なんて動画が大ヒットしたり、新しいワクワクが生まれるのではないかと。

 

ジョブズが

「実は、今日は新しいiPhoneの発表はないんだ。

 そして今後、発表する予定もない。

 なぜなら、我々がiPhoneを創造する時代は終わったからだ。

 その代わりに、全く新しい時代へと皆さんを案内しよう。

 

 ようこそ、あなたがiPhoneを創造する時代へ。」

 

みたいなことを言ってるプレゼンを僕は容易に想像できます。

 

※写真はパロディです。

 

 

そんなこんなで好き勝手に語ってしまいましたが、

最後に、iPhone XS の魅力もあるので触れておきます。

カメラ撮影した写真をあと編集で背景の「ぼかし」がいじれてしまうのは

すごい機能だと思います!!

 

 

 

【ご挨拶】

10月下旬までSNS及びブログの更新が急激に減ります。

自身の事業展開がいよいよ本格稼働に移る関係です。

すみませんが、今しばらく牛歩で進みますのでご了承ください。

 

 

かつて塾講師として教育の場に携わっていた者として

これは静観できないので記しておきます。
 
今更説明も不要ですが、日本大学の件で。
 
記者会見したアメフト部の選手は名前も顔も出して、
メディアの前で無数のフラッシュを浴びながら
しっかりと選んできた言葉を丁寧に伝え、
深々と頭を下げていました。
一企業の取締役でもなかなか背負わないような試練を前に
実に清らかで大人の対応だったと思います。
 
彼が何年生なのかは知りませんが、まだ大学生ですよ。
僕が大学生だった時なんて、
深く考えず自由に生きてるだけのガキでした。
そんな年齢で、これほど大きな試練からも逃げずに反省し、
精一杯の勇気と誠意を示す姿に感服します。
 
一方の日本大学です。
スポーツ庁の鈴木大地長官が連日怒って声を挙げてます。
要するに「日大の対応が悪い」ということで。
国の省庁の長官が公の場で学校法人に名指しで
苦言を呈しているわけです。それも連日です。
これってとんでもない失態ですよね?
省庁が「お前らはダメだ」と言っているんですよ。
ついには「日大に直接調査をする」そうです。(2018.5.24現在)
 
日大はこの重さを理解しているのでしょうか。
 
 
これが一般企業だったら良いと思うんです。
管理者が「俺の指示じゃない。」と言おうが、
会社が誠意を見せなかろうが、
株価や今後の事業に繋がるだけだし、
それが経営方針なら貫けばいいわけですから。
 
でも「学校法人」は違います。
 
履歴書に「日本大学」と記載がしなければならない
全ての人に多大な迷惑をかけていますよね?
その最大の被害者が今まさに就職活動をしている日大生です。
 
日本大学は「就職支援」について
どういう姿勢なのか公式サイトを見てみましょう。
より引用します。
 
>総合大学ならではの充実した就職支援と、
>あらゆる分野で活躍する卒業生のネットワークで、
>学生一人ひとりの就職活動をきめ細やかにバックアップしています。
 
と書いてあります。
これは公に記されたメッセージですから、
在校生及び今後入学してくる学生たちとの
約束事とも言って良いと思います。
 
 
その約束とは違い、
在校生たちのバックアップどころか足を引っ張っていますので、
記載内容は虚偽になると思うのです。
 
 
今、表で盛り上がってるアメフトの件も問題ですが、
就職支援をする約束が遂行されてないことも大問題です。
学生たちに然るべき説明はされてるのでしょうか。
もし、ろくな説明がなされていないのならば、
在校生たちは学費の返金を求めたらいいんじゃないですかね。
 
僕が在学生だったら在学中の仲間を可能な限り集め
学長や学生課の管理者を相手に返金するよう訴えてると思います。
 
 
言いたいことは以上です!
 
なお、
※意見には個人差があります!
 
 

僕はテレビ関係の方々と多少のおつきあいはあるのですが、

だからと言って「彼らに都合悪いことをSNSで書かない」という姿勢は

気持ちが悪いと思っているので、自由に書きます。

 

今日はTBSについて書きたいのですが、

僕が生まれて見てきたTBSの中で、

ダントツで過去最悪の事件が

https://ja.wikipedia.org/wiki/TBSビデオ問題 です。

(詳細は上記をご覧ください。)

 

当時のニュース23で筑紫哲也氏が

「TBSは今日、死んだに等しいと思います。」

と発言にしたのを鮮明に記憶してる人も多いはずです。

 

この事件が明るみになった1996年、自分は中3だか高1だったので、

世の中のことなどほとんど理解していませんでしたが、

以来、「TBSは最悪のテレビ局」という価値観は植えつけられました。

どんなに楽しい番組があっても、その感覚は根が深く、

2018年になってもその考えは続いていました。

 

ですが、ここにきて僕の中で

「TBSは変わってきたのかも」と思うようになりました。

 

そのきっかけが

5月9日に放送された「1番だけが知っている」という番組です。

http://www.tbs.co.jp/program/1bandakega_20180509.html

 

この番組で北村晴男弁護士が元中国放送の人気アナウンサーだった

煙石博さんの冤罪事件で、最高裁で無罪を勝ち取った

久保豊年弁護士の執念を紹介していました。

この事件の詳細については弁護士ドットコムさんのサイトが

まとめていますので、ご覧ください。

https://www.bengo4.com/c_1009/n_5829/

 

煙石さんの心情や、久保弁護士の執念にも心打たれるのですが、

このことを語る北村弁護士の表情だったり、言葉だったり、

その姿には魂が籠っていて・・・

時折涙をぬぐいながら伝える北村弁護士に感銘を受けました。

彼が「タレント弁護士」なんかではないということを確信した気がします。

 

ネットの台頭もあって、

テレビ全体が攻めの姿勢を捨て、完全に守りに入ってしまった今の時代に

警察・検察を敵視するとも言える「世紀の冤罪事件」を

21:00からの特番で徹底的に扱うというのは正に「攻め」であり、

北村弁護士はもちろん、その収録・オンエアを決意した

番組製作に携わっているTBSやその他の方々に敬意を払うしかありません。

 

また、この番組を調べると、度々特番で放送されており、

2017年の5月には、同じく北村弁護士が「袴田事件 元裁判官の告白」と題して

袴田事件(詳細は下記参照)を扱っていたようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/袴田事件

 

僕は袴田事件の袴田巌さんは100%冤罪だと思ってますし、

袴田さんには1秒でも長く、平穏な生活を楽しんでいただきたいと願ってます。

これは本当に偶然なのですが、数年前に浜松で袴田さんと道ですれ違ったことがあります。

スーパーかどこかで日用品を買ったであろう手荷物を両手に、

普通に街に溶け込んだ感じで、たった一人で歩いておられました。

一人で買い物に出かけるという、誰もが当たり前にやってることを

袴田さんも今は当たり前にされているのだとわかり、嬉しかったです。

 

話を戻しますが、そんな冤罪事件の数々を「検察の失態」として堂々と

特集して扱う姿勢を示す今のTBS、そして北村晴男弁護士に敬意を払いたいです。

これからも素敵な番組をいっぱい見せてほしいです。

こういう事件・事実・事例を日本中に向けて瞬時に「魂」で届けるのって、

やっぱまだまだネット以上にテレビにしかできないことだと思います。

久々にそういうテレビを見た気がして嬉しかったです。

 

最後に・・・

 

まるで検察や警察が嫌いな人間が書いたようなブログになっちゃいましたが、

テレビも良い時は良い。ダメな時はダメ。時にクズな行為をする時はクズ。

警察も検察も、同じで、TOKIOの山口さんも、僕も、

僕以外の人間も全員がそうだと思うし、それが普通だと思います。

良いとこ1つピックアップして持ち上げ続けるのも良くないし、

クズ行為1つ取り上げて全否定するのも良くないと思います。

テレビも、警察も、僕も、ゆーっくりでいいから、

年々ちょっとずつ「まとも」になり続けていったら

生きてて楽しくなるんじゃないかなって思います。

 

あー、こんな綺麗事で締めくくるなんて、

「攻め」てねーなー!笑

 

 

ゴルフ愛好家のみなさん、ワンにちは。
今日も目指すぜ、ホールインワン。

キャディーの金太郎です。
{9D7D8DFD-FB8F-4FB4-BE7B-93DC3D3D5B7D}


さっ、パターをしずめてバーディーワンワンです。
{51969F95-350A-48B4-99AB-EBF7FC8E5535}


おっ!打ったか!?
{24AEEBA5-F16E-40B9-B235-4772C67DCED4}


あれ?入ってないぞ。
{297CFB82-0625-4A4E-91B0-C098839F3037}



って、こんなことやってる場合じゃないんだよ!!

マコチンがよ、いつもの公園で
「たまには別のルートで歩いてみっか。」
とか言い出したんだよ!

オレもうっかりいいナ!とか言ってついてったら、、、


ゴルフ場に迷い込んで1時間迷子だぜ!


信じられないな!
でもまぁ、オレはワンコだし、体力あるからいいけど、
人間マコチン(もうおっさん)はヘトヘトになってたぜ!


でもな、途中こんなオアシスもあったし、
悪くなかったぜ!
{3CFE4E92-CF77-4E91-9652-9C4FE0FE1A3C}


でもゴルフ場は農薬に気をつけなきゃだから、
良いワンコのみんなは真似すんなよ!

それからマコチン、ゴルフ場の管理人って人に謝っておけよ!

キンキン!

おいおいおいおい、
マコチンの奴、サボりすぎだろ!
久々の登場すぎて老犬になるところだったぜ!

金太郎です。
{D7BE9814-0343-4BD6-A4B4-547902227D04}


いやー、桜ってやつがもう散りそうだな!
オレは花よりダンゴだけどな!
みんなは花よりワンコだよな!!

それより聞いてくれよ!
マコチン、こないだ誕生日ってやつだったみたいで、
なんか「逆にプレゼントやる」って言い出したんだよ。
こいつはラッキーだぜ!



マコチン何くれるんだ??



ん??




おー!!!これは!!!
ワンコと電車にも乗れちゃう宇宙船じゃねーか!!
やばい!!欲しかったやつだ!!
{2CF54E92-7085-4476-8C40-7979567179E8}


マコチン、とうとうオレの気持ちがわかるようになったんだな!!
4年間頑張ってきてよかったぜ!!
これからは車以外でもお出かけだな!!


窓も2パターンに変形するんのか!
ちゃんと夏でも涼しいようにできてるんだな!
いいじゃんか!!こいつは犬汁が出るぜ!!
{0522409A-2C62-44F4-A7D8-F46A0DE17F6F}



ー数日後ー


おっ!マコチン、宇宙船が届いたのか!?

おぉーーーー!!イメージ通りだな!!
最高だ!!
マコチン、いい飼い主やってるじゃんか♪
{1E53F45E-B1EE-48CB-88B1-C72F7AE3FA2C}


よし!マコチン早速でかけてみようぜ!!




って、、、、



あれ?



マコチン、、、、、、



なんか小っさくね?
{4E5DADE5-051E-4B67-85BE-FB10598643F1}


マコチン、ほんとダメダメだな!!
褒めて損したぜ!!

みんなも飼い主には気をつけてくれよな!!

キンキン!




※宇宙船は別のお宅に贈呈されました。笑