お お あ れ 、だって…
今日は夜中から雨。
Yahoo!のトピックスを見たら、西日本~北日本で大荒れの天気になるって書いてあった。
本当に、明けてからは、風も出てきて、凄い様相になっている・・・。
まるで私の荒れていた気持ちが堰を切って出たかのように。
今日も披露宴仕事とその他のイベントで午前の早い時間から出かけるのですが、
こういう日に雨風に見まわれるのが最近はよくつづいています。
足もと中心に雨対策が必要になるので、いざ出かけるまで憂鬱になります。
支度のスピードも減退してしまいます。
いざ出かけるときはおさまってくれるのを願うばかりです。
*
Yahoo!のトピックスを見たら、西日本~北日本で大荒れの天気になるって書いてあった。
本当に、明けてからは、風も出てきて、凄い様相になっている・・・。
まるで私の荒れていた気持ちが堰を切って出たかのように。
今日も披露宴仕事とその他のイベントで午前の早い時間から出かけるのですが、
こういう日に雨風に見まわれるのが最近はよくつづいています。
足もと中心に雨対策が必要になるので、いざ出かけるまで憂鬱になります。
支度のスピードも減退してしまいます。
いざ出かけるときはおさまってくれるのを願うばかりです。
*
そういう日、なので― (11月23日・長野えびす講)
11月23日
この日は長野は毎年、えびす講の花火が上がります。
今年も上がってます。

写真はあくまでスナップですが、
せっかく撮ったので、ブログ記事の形にしてみました。
11月23日といえば、冬にさしかかっている秋なので、例年寒いのですが、
今年のこの時間はちょっとあったかめです。
(午前~昼のころのほうが数段寒かった。)
何年か前にはバイクを押して長野大橋を渡り、南側から観たことがありました。
また別の何年か前には、丹波島橋にやや近いほうの北側の河川堤防上から当時の仕事の同僚たちと観ました。
そしてかなり昔には、日赤病院に近いところの堤防上からこれまた当時関わっていたグループのメンバーたちについてって観ました。
(このころはほぼ二十年前で、雪降り混じりでもあり寒くてその場にいるのがおっくうだったなぁ。)
今年は北西・安茂里伊勢宮地籍で観て、さらに丹波島橋の北詰で観ています。
(写真の花火は、大阪王将の店(古くは吉野家)から。)
これを観るために出かけていったのでは無いですが、
前の時間の用事でこちらの近隣まで来ていて、その続きで足をのばしてきた次第です。
*
この日は長野は毎年、えびす講の花火が上がります。
今年も上がってます。

写真はあくまでスナップですが、
せっかく撮ったので、ブログ記事の形にしてみました。
11月23日といえば、冬にさしかかっている秋なので、例年寒いのですが、
今年のこの時間はちょっとあったかめです。
(午前~昼のころのほうが数段寒かった。)
何年か前にはバイクを押して長野大橋を渡り、南側から観たことがありました。
また別の何年か前には、丹波島橋にやや近いほうの北側の河川堤防上から当時の仕事の同僚たちと観ました。
そしてかなり昔には、日赤病院に近いところの堤防上からこれまた当時関わっていたグループのメンバーたちについてって観ました。
(このころはほぼ二十年前で、雪降り混じりでもあり寒くてその場にいるのがおっくうだったなぁ。)
今年は北西・安茂里伊勢宮地籍で観て、さらに丹波島橋の北詰で観ています。
(写真の花火は、大阪王将の店(古くは吉野家)から。)
これを観るために出かけていったのでは無いですが、
前の時間の用事でこちらの近隣まで来ていて、その続きで足をのばしてきた次第です。
*
8時寝をした
めずらしく、昨日は、夜8時を少し回ったころに、寝始めてしまいました。
ここ何年もそんな早い時間から寝たことはなく、また気温が低くなっている夜だったので、
寝付きが浅かったか、変な感じです。
でもいっそのこと、なんとなく時間をつぶしてしまうことになるなら、
寒さにこごえているよりは寝てしまったほうがいいかな、
とも思ってみたりしました・・・。
*
ここ何年もそんな早い時間から寝たことはなく、また気温が低くなっている夜だったので、
寝付きが浅かったか、変な感じです。
でもいっそのこと、なんとなく時間をつぶしてしまうことになるなら、
寒さにこごえているよりは寝てしまったほうがいいかな、
とも思ってみたりしました・・・。
*
市振(いちぶり)まで行ってきた(10月29日)
この夏から秋にかけて発売されていた・JR新潟支社が幹事になっての(たぶん)、同 支社、長野支社、金沢支社糸魚川エリア(JR西日本)内区間フリーきっぷ、「上越・長野パス」を利用して、
糸魚川市はその西端・市振(いちぶり)駅まで足をのばしてきました。
そこを目指したのは、上越・長野パスのエリア端がそこになっていたからというためで、
エリア上を乗りつぶすのが、毎度のことながら、メインの目的です。
ちなみに、私なりのみどころは、
・信越線(信越本線)長野以北(~直江津まで)~北陸本線を通しで移動する
・最近の長野以北区間の状況(雰囲気・鉄道施設的状況)
・北陸本線直江津寄り区間の状況(列車車両)
・夜に設定されている、新井発長野行き列車の“正体”(運用)
です。
< 行 程 >
長野(実際の乗車は北長野駅から)-(※1)-直江津(乗り換え)-(※2)-市振(折り返し)-(※3)-糸魚川(下車)
糸魚川(再乗車)-(※4)-直江津(乗り換え)-(※5)-新井(一旦下車※6・折り返し)-脇野田(下車・折り返し)-(※7)-新井(一旦下車※8・折り返し)-(※9)-長野(長野駅まで乗車)(※10)
(※1)189系長野車・妙高号
(※2)(※3)北陸線普通電車(45*系系統と思われる・419系ではなかったです)
(※4)特急北越号(485系新潟車)
(※5)直江津発新井行き・正体は115系長野車でした!
(※6)(新井駅には)2番線に入線。この列車がそのまま「新井発長野行き」になって
ひきつづき運行される、というものだった!
入線時にはすでに「(新井発)長野行き」に変わっている
(※7)快速くびき野号(新潟発新井行き(直江津以南は各駅停車)・485系新潟車)
(※8)くびき野号の到着を待ち、後続の新井発長野行きへ接続するさまを観察
(くびき野号は3番線到着→回送でおそらく直江津へ)
(※9)さきの「直江津発新井行き」がそのまま停車し続けたものが、所定の時刻になったら
「(新井発)長野行き」になって出発する
(※10)この列車、長野に到着すると、さらに最終の「長野発豊野行き」としてもうひと仕事する
ことが判明!!
市振駅にて
糸魚川駅にて
糸魚川駅近辺にある食堂に寄り、夕食(こっそり撮らせてもらいましたm(_ _)m)
行先方向幕・北陸線列車

行先方向幕・新井行き@115系長野車
駅スタンプも押してきました。(直江津駅、糸魚川駅、新井駅)
直江津駅はスタンプ面がもぎ取られてしまっていて図案が無いので、
駅の人に駅名をサインしてもらったというもの。
*
(実際のUP―2012-02-17 23:30・一部02-20 07:50追加)
**
糸魚川市はその西端・市振(いちぶり)駅まで足をのばしてきました。
そこを目指したのは、上越・長野パスのエリア端がそこになっていたからというためで、
エリア上を乗りつぶすのが、毎度のことながら、メインの目的です。
ちなみに、私なりのみどころは、
・信越線(信越本線)長野以北(~直江津まで)~北陸本線を通しで移動する
・最近の長野以北区間の状況(雰囲気・鉄道施設的状況)
・北陸本線直江津寄り区間の状況(列車車両)
・夜に設定されている、新井発長野行き列車の“正体”(運用)
です。
< 行 程 >
長野(実際の乗車は北長野駅から)-(※1)-直江津(乗り換え)-(※2)-市振(折り返し)-(※3)-糸魚川(下車)
糸魚川(再乗車)-(※4)-直江津(乗り換え)-(※5)-新井(一旦下車※6・折り返し)-脇野田(下車・折り返し)-(※7)-新井(一旦下車※8・折り返し)-(※9)-長野(長野駅まで乗車)(※10)
(※1)189系長野車・妙高号
(※2)(※3)北陸線普通電車(45*系系統と思われる・419系ではなかったです)
(※4)特急北越号(485系新潟車)
(※5)直江津発新井行き・正体は115系長野車でした!
(※6)(新井駅には)2番線に入線。この列車がそのまま「新井発長野行き」になって
ひきつづき運行される、というものだった!
入線時にはすでに「(新井発)長野行き」に変わっている
(※7)快速くびき野号(新潟発新井行き(直江津以南は各駅停車)・485系新潟車)
(※8)くびき野号の到着を待ち、後続の新井発長野行きへ接続するさまを観察
(くびき野号は3番線到着→回送でおそらく直江津へ)
(※9)さきの「直江津発新井行き」がそのまま停車し続けたものが、所定の時刻になったら
「(新井発)長野行き」になって出発する
(※10)この列車、長野に到着すると、さらに最終の「長野発豊野行き」としてもうひと仕事する
ことが判明!!
市振駅にて
糸魚川駅にて
糸魚川駅近辺にある食堂に寄り、夕食(こっそり撮らせてもらいましたm(_ _)m)
行先方向幕・北陸線列車

行先方向幕・新井行き@115系長野車

駅スタンプも押してきました。(直江津駅、糸魚川駅、新井駅)
直江津駅はスタンプ面がもぎ取られてしまっていて図案が無いので、
駅の人に駅名をサインしてもらったというもの。
*
(実際のUP―2012-02-17 23:30・一部02-20 07:50追加)
**







