もうすぐHiking Hero です | まこBlog in ドイツ

もうすぐHiking Hero です

すっかり忘れておりましたが、今週土曜日、6/15はHiking Hero というマラッシュ(ハイキング)44kmがあります。


そう言えば、下記記事にて、ベルリンマラソンに向けてのトレーニングメニューを組み立てた際に、2024年度の大会参加予定も記しましたっけ。


(その時の過去記事)


【 2024年度大会予定】

※◎確定、△予定※


◎4/7 lauf : Berliner Halbmarathon 21.0975km
◎4/21 lauf : TSC.Londonmarathon virtual 最低42.195km
◎5/18-19 Wanderung : Mummutmarsch 100km/24std.N
◎6/15 Wanderung : Hiking Hero 44km ⬅今ココ
◎8/17-18 Wanderung : Mauerweg Marsch 55.9km/16Std. N
◎9/29 : lauf : BMW Berlinmarathon 42.195km
△11/2 Wanderung : Little Mummut Berlin 55km
△11/23-24 lauf : Borgsdofer Nelke Max100km /21km周回


44kmってフルマラソン並みの距離ですね。


歩きの練習全くしてませんが、先月末100km踏破しましたし、いけるやろ!


気づいたら運営からスタートパスも送られてきておりました。




ベルリンハーフ&マラソンと同じ運営なので、スタートパスとか送ってきてますが、EXPOがある訳でも無し、当日受付もOKな緩い大会です。


エイドもマラッシュにしては、結構細かく設置されているみたいで安心。

食事も、無料で野菜や果物、ミューズリーやスープがあって、有料で、ケーキやクレープやブラートヴォルスト(焼きソーセージ)も食べられます。

無料のアルコールフリーのビール(ラドラー)も、ゴールだけでなく、19km地点にもあるとか豪華だね!

しかし、表示があるのはスタート時間だけで、歩行速度制限やゴール開門時間が明記されていない。

このレースはトレイルみたいに走ってもOKということだろうか?写真見る限りハイキングですけれども。

通常のマラッシュは時速4-6km/hと速度制限があり、これより速い(つまり走る)と、エイドも開いていないし、ゴールも受け付けてくれません。(つまり走り厳禁)

流石に日が暮れるまでには帰ってこれると思いますが、それでもウォークで44kmは時速5kmで8時間半かかります。

競技時間が長い分、ある意味ランよりハードです。

そんな思いして歩いて、開門時間に間に合いませんでしたでメダル貰えないとかも嫌なので、せめてゴールオープン時間位は明記して欲しかったのです。

まぁ、当日受付で聞けば教えてくれると思いますが。

今回は前回の100km(35Lリュック7.5kg)とは違って、荷物は最軽量で挑む予定です。

リュックは12-18Lの軽量ランリュックで、ハイドレーションも2L→1Lに軽量化。救急セットと最低限の必携品のみ。重量3kg以内に収めたい。(でも長丁場なので弁当は持参する)

コースマップも出ました。


ベルリン北部の城壁に囲まれた歴史ある街ベルナウからスタート。ルートを見る限り、村間の農道を歩くクロスカントリースタイルな気がします。


標高データ。


前回、かなりの山登りさせられましたが、今回はどれくらいのレベルなのでしょう?見る限り平らそうです。


道路状況はこちら。



これはほぼオフロードコースと見て良い。

すると靴はやはりトレイルシューズかハイキングシューズを選択するべき。

と言うことで、去年の夏の50kmマラッシュでも活躍した、ナイキ・テラカイガー7で行くことにします。


アディダス・TEREX Free Hiker2 は、GTXでミドルカットでやはり暑苦しいので、夏の50km未満ならばテラカイガーを選択します。

怪我なく楽しくハイキングしてきたいと思います。




【追記】

スタート地点は知っている土地だし、一時間ちょっとで電車でたどり着けるだろうと思っていたら、まさかの路線工事中で迂回を余儀なくされ、始発では当日朝6時過ぎに現地到着出来ない事が判明。

ドイチュ・バーン、やべぇ。

前回同様、夫に送迎をお願いすることとなりました。(車では30-40分で到着出来る距離)

地元の大会だと高を括っていると、こうやって痛い目に合います。事前の確認は怠らずにしっかり行いましょう!