2024年度のランニング大会予定 | まこBlog in ドイツ

2024年度のランニング大会予定

日本在住の方々のランニングブログを拝見しておりますと、もうそろそろ走り納めでシーズンオフに突入するとか、来季の大会申込みを検討とかあるのですが、


ドイツ在住の私にとっては、現在はオフシーズンで、日が長くなって暖かくなってきた今から、そろそろマラソンシーズンが始まるといった状況になっております。


下記過去記事にも書きましたが、




ドイツのマラソンシーズンは、自分の体感では、


3月下旬辺りから始まって、6月上旬辺りまで大会目白押し。(第1マラソンシーズン)


夏休み期間に入る、6月下旬から8月上旬までは、長い日照時間と冷涼な夏の気候を楽しめる、ナイトランやウルトラマラソンやトレイルラン、ワンダリングなどが中心(トレイル期)


涼しくなって初秋の気配漂う8月下旬から、日照時間的にギリギリ大会が開催出来る10月下旬まで、フルマラソン大会だらけ(第2マラソンシーズン)


11月以降は寒くて暗い暗黒期でオフ。12月とかクリスマスだし絶対オフ。冬は雨(雪)多くて暗くて地面もグチョグチョだし、明るくなる3月までオフ!!!


って感じです。


つまり、日本とはマラソンシーズンが全くの真逆ですね!


よって、4/7のベルリンハーフは、マラソンシーズン開始のキックオフ大会となる訳です。


大会参加初年度だった2023年の履歴と、2024年に参加予定は下記の通り。



2023年

◎4/2 lauf : Berliner Halbmarathon 21.0975km

◎4/23 lauf : TSC Londonmarathon virtual 42.195km

◎5/13 lauf : Leegebruch Volkslauf 12.5km

◎8/26 Wanderung : Megamarsch Berlin 50km/12Std.

◎9/24 lauf : BMW Berlinmarathon 42.195km

◎11/3 Wanderung : Little Mummut 55km/12Std.



2024年度
◎4/7 lauf : Berliner Halbmarathon 21.0975km
◎4/21 lauf : TSC.Londonmarathon virtual 最低42.195km
◎5/18-19 Wanderung : Mummutmarsch Berlin 100km/24std.
?6/2 lauf : Potschdamer Halbmarathon 21.0975Km
◎6/15 Wanderung : Hiking HERO 44km
△8/24-25 Wanderung : Ultramarsch Dresden 100km/24Std.
◎9/29 : lauf : BMW Berlinmarathon 42.195km
(10月のフルマラソンシーズンは残念ながら日本一時帰国)
△11/2 Wanderung : Little Mummut Berlin 55km
△11/23-24 lauf : Bogsdofer Nelke 23km周遊レース(Max100km)

注)
lauf : ラン
Wanderung : ハイキング

◎が確定で△が参加を迷っているがおそらく申込みするであろう大会。?は出たいけれども多分見送り。

自分は年に一回のハーフマラソンとフルマラソンしか申し込みしていないから、大会参加は少な目だと思っておりましたが、それ以外の大会盛りだくさんで、結構な欲張り具合ですね!

自分で書いていてちょっとビックリ。





先ずは4/7のベルリンハーフマラソン。


9月のBMWベルリンマラソンと運営会社は一緒で、参加者約3万5千の大規模大会。EXPOもベルリンマラソン並みの規で、大会のお祭り感が味わえます。コースが王道観光キラキラルートなのも嬉しい。(ベルリンマラソンは結構地味コース)

ベルリンハーフもベルリンマラソンも、ゴールブランデンブルク門を潜った先なのですが、何方もブランデンブルク門が、21km地点、42km地点に設定されている為、門を潜ってからフルはハーフの倍を走らなければなりません。去年のフルマラソンではハーフの感覚でゴールを目指していて、195mがかなり長く感じました。

4/21は今年もロンドンマラソンバーチャルを走ります。来月のマラッシュ100kmの予行演習として、最低42.195km、出来れば60-80kmラン&ウォークを目指します。

そして、私の中での今季メインイベントは、5/18開催のマンムットマラッシュ・ベルリン100km。


ベルリンってありますが、スタートはブランデンブルク州都ポツダムの世界遺産サンスーシ公園。私の念願のポツダム湖水地方を24時間かけて100km歩きます。

6/2のポツダムハーフマラソンは、同じくポツダム湖水地方の古城を巡る風光明媚なコース。

去年から狙っていた大会ですが、去年は旅行予定と被り断念。今年はマラッシュもポツダム歩いて2週間後にまたポツダム?と少し迷っております。コースは絶対最高なのですがね。。

6月中旬は、こちらも去年から狙っていたハイキング・ヒーロー申込み済み。


ベルリンハーフ&フルと開催会社が同じで、近年のドイツのマラッシュブームに乗って去年から始まった大会。去年は9月のベルリンマラソン1週間後の開催で間が短すぎると断念。まさか好評過ぎて、6月&9月の2回開催になるとは想定外だと、即申込み。

ベルリン北部に隣接するブランデンブルク州・ベルナウの趣ある城壁に囲まれた城下町からスタートして、恐らくトライアスロンで有名なリープニッツ湖を周遊する素敵なコース。

初夏の最高の気候の中で、44km楽しく歩き倒して来たいと思います!

そしてベルリンマラソン1ヶ月前の大会として有力候補なのは、初の遠征大会なるかもしれない、ウルトラマラッシュ・ドレスデン100km。



私が将来参加したいと思っている、ウルトラマラッシュ・ベルリン(でも実際はポツダム湖水地方125km)と開催会社が同じで、私が大好きな『ザクセンのスイス』と呼ばれる、奇岩の風景が素晴らしいトレイルコースを歩き、最後綺羅びやかなドレスデン中心でゴールという華やかなコース。

これは遠征してでも参加したい!!!

但し、風景見て分かる通り、バリバリ山のトレイルコース。

私が住んでいるエリアは山がないエリアで、いつも平地の森歩き、田舎(カントリー)を行き来(クロス)する、クロスカントリーしか経験がないので、ガッツリトレイル、しかも夜間歩行24時間耐久の100kmということで、少し逃げ腰気味。

ポツダム100km完歩出来れば自信もついて申込み出来るかも!

そんな長距離訓練を重ねた夏を越えて、マラソンシーズン本番の大会は、9/29開催のベルリンマラソン。50回目の記念大会!


去年に引き続き、抽選当たって良かったねーと言うことで、今年も怪我なく無事にスタートに立ちたいです。

記録もそれなりに狙って頑張りたいな。

ベルリンマラソン後はすぐ日本に飛ぶ予定なのですが、この時期はドイツはマラソン大会目白押し。

10月初旬開催の、ミュンヘンマラソンとケルンマラソンはいつか参加したい。

10月下旬のフランクフルトマラソンで、ドイツのフルマラソン走り納めって感じですが、フランクフルトマラソンは特に興味なし。

そして暗くて寒くなったけれど、最後楽しみたいと思っているのが、11月開催のマラッシュとマラソン大会。

リトルマンムット・ベルリンは去年参加して楽しかったので、また参加したいのですが、それよりボーグスドルフ村の耐久レースが気になる。

これ、実は超地元でして、私が走ったサウナランコース及びレーニッツ湖周遊コースなのです。

GPS計測つきで、トイレや補給の心配なく、地元をぐるぐる走れるとか夢みたい。これは是非参加したい!!!

これで自信がついたら、来季2025年一発目で、念願のウルトラマラッシュ・ベルリン(実はポツダム湖水地方)125km完歩出来るはず。

更に将来的には、2025年か2026年に、100マイルベルリンという、ベルリンの壁一周160kmのランに挑戦したい。

そして、最終目標は、スペインの巡礼道(Jakobsweg)

志は高く、希望を胸に!

楽しい未来にワクワクしながら、しっかり計画的に安全に楽しめるよう、日々コツコツ努力をしたいと思います!