念願のサウナラン | まこBlog in ドイツ

念願のサウナラン

昨年の夏に、将来サウナランをしたいと、自転車で試走したリーニッツ湖自転車の旅。



この時、途中2箇所の自転車道が無くて怖い思いをしたので、復路で脇道にそれたら、とんでもないアドベンチャーをさせられ、以降このルートを諦めていたのですが、


自転車道が開通した!


との朗報を受け、念願のサウナランにチャレンジすることにしました。


目的地まで、ちょうど15km。


今の私のレベルなら、難なく走れるであろうと、いざ出発。


3.75km地点。
駅の高架を通過。


サウナルートは、幾つもの市町村を越え、高速道路も3回高架を登り降りする、高低差がそこそこあるコースです。

6km地点
前回無かったピカピカの自転車道が開通していて歓喜。



7.5km地点
2箇所目の不通区間ですが、自転車道は出来つつあるっぽいが、何やら雲行きが怪しい。


8km地点
とうとうアスファルトは無くなりましたが、地固めは済んでいる模様。これなら走れますぞ!


もうこんな回り道は勘弁して欲しかったので、助かります!


以下、リープニッツ湖の記事から写真抜粋



14km過ぎ。
なんとかサウナのある街まで到着。
ゴールまであと少しですが、ここから道が分からない。


道中、3-5km区間では左足首が痛くて、超ゆっくりLSDになったり、途中で同僚からムカツク電話貰って歩かされて、以降プンプンしながら飛ばして走ったり、道迷って止まったり走ったりしましたが、目標の2時間辺りでなんとか到着しました。距離15.13km。


重い荷物を背負っておりましたが、7'30"/kmのLSDが快適に走れたので、次は何も障害がなければ(足首痛とか電話とか道迷いとか)、1時間45分位で到着出来そうです。



ここからは、お楽しみのサウナ。

15種類程のサウナがあって、小屋でのロシア風サウナ×3や、高温フィンランドサウナ×3、遠赤サウナに、クリスタルサウナ、アロマサウナにミストサウナなど、本当に豊富。

野外の小屋サウナや休憩所も充実しておりますし、雪玉製造機や大きなプールにジャグジーバスまであって、1日くつろげます。

更には、白樺のヴィヒタを使ったアウフグースアトラクションなど、様々なアトラクションが1時間毎に開催されるのも、本当に楽しい。


私は、この日はクリスタルサウナで、オレンジ&グレープフルーツの香りを楽しみながら入るサウナにハマっておりました。

他にも遠赤サウナやロシアサウナ、フィンランドサウナも一通り堪能して、水風呂代わりにプールとジャグジーも。

足湯でまったり休憩していると、 Klangschale Aufguss が始まるよ!というので参加してみました。


Klangschale ってシンギングボウルのことか!

最初にレモングラスの香り水を石の上にかけてアウフグースして、その後4つのシンギングボウルで音を奏でて、瞑想しながら12分間のサウナを堪能するというもの。

参加者の反応は正直微妙でしたが、私的には、レモングラスの香りと程よい湿気で、音が奏でられる度に、発汗が促されて、とてもリラックスすることが出来ました。

お気に入りアトラクション入り決定です。

ここは高額サウナなので、頻繁にはこれないけれども、たまにはご褒美で、これからもサウナランを開催したいですね!

身体も整って、ウェルネスを満喫した1日となりました。




【サウナランの問題点】

荷物が多い!!!


ドイツのサウナは自分の汗は自分で持ち帰る!が原則なので、サウナ内で木に汗が移らないように、持参タオルを敷いて保護しなければなりません。

他にも身体覆う為のバスタオルもいるため、少なくとも大判バスタオルが2枚必要、プラス、サウナ間移動着のバスローブ。←必携品

これらを入れただけで、11-17Lのランニングリュックが満杯になってしまいました。

辛うじてシャンプーや化粧水などの小物とウインドブレーカーだけは詰め込みましたが、

館内移動用ビーチサンダル
着替え
防寒具

は詰められなかった為、帰りに酷い思いをしました。

どう考えても、ランニング用のサーモウエア(長袖)+ウインドブレーカーで気温5度の夕方は耐えられないですよね!

少なくとも薄いダウンジャケットは欲しかった。

これらを積めないのが、サウナランの問題点ですかね。

もうちょっと季節が暖かくなれば、また変わって来るのかもしれませんが。

以上、初めてのサウナランでした!



20:35追記

【おまけ】

走行データ。

十分に休息した後で調子がよく、道中歩いたり道間違えた割には、テンポよく走れました。心拍高めだけれども、本人的には全然苦しくない、笑顔でゆるランレベル。

次は7'00"/km前後位のペース走で、15km走れたらいいね。