今年のDHL 無事に到着 | まこBlog in ドイツ

今年のDHL 無事に到着

今日は12月30日。


後1日で今年が終わるとか、年の瀬って感じですね。


私は年末のこの暮れ感が大好きです。


1年を振り返り、のんびりまったり新年を待つのが、平和でいいですね。


仕事は昨日で終了。


guten rutsch (ins neue jahr 2024)


と日本語でいう『よいお年を!』と挨拶して回って気持ちよく仕事を終えました。


大掃除も終えたし、買い出しも終了したし、後は新年に頂くお料理を作るだけです。


ここ数年はリンダーローラーデン(牛肉巻きの煮込み)を作っているので、今年も頑張って作っております。


ドイツに来た時から欠かさず毎年作っております。


毎年のルーティンといえば、日本からの荷物を受け取るミッションも、年末にはあります。


こちらも毎年書いているので、年末締め記事の前に、記録に残しておきます。


結論を先に書くならば、今年も無事にDHLの荷物を受け取ることが出来ました。


12月12日頃送付で、ドイツの数日後に到着して、関税検査に入ったのが12月18日。


そこからクリスマス過ぎてもうんともすんとも動かず。


倉庫内で荷物紛失したか、それともクリスマス中は職員やる気なしなのかと、モヤモヤしたまま過ごしましたが、12月28日にいきなり


『最寄りの集荷センターから最終目的地に向かっています』


とステータスが動き、数時間後に


『受取人不在でした』


の案内が入ってビックリ。


関税検査から配送までの過程、端折り過ぎ!


見たら関税無料だったため、最寄りのパックステーションに届けられたらしく、翌日に当たる本日、無事に荷物を入手しました。



新米に餅に海苔やきな粉やぜんざいの素にカレールーなど。


日本の蕎麦配分の高い乾麺も嬉しい。


これで、年越しそばやらお雑煮やらぜんざいを作ることが出来ます。


ブログを書いていたら、ちょうどリンダーローラーデンが出来上がりました。



今年もいい感じに煮込めました!


新年のメイン料理のパッキング完了。

明日はこれらに、SEKT(ドイツのスパークリングワイン)や魚貝各種のオツマミも揃えましたので、のんびりまったり過ごそうと思います。


在独邦人の方の中には、もっと立派なおせち料理作られる方々が沢山いらっしゃいますが、私はこれが精一杯であります。


2022年度も書きましたが、海外発送の宛名が、ブロック字体で印刷されたもののみ可、手書き不可になってから、関税に引っかからなくなり、スムーズに届くようになりました。


それまでは、関税支払いやら、かなり荷物の受け取りに苦労していたので、本当に助かります。


最後にこちらも恒例の、過去のドタバタ劇の記事リンクも貼っておきます。

皆様も、よい年の瀬をお過ごし下さい。




以下、2022年度DHL記事引用です。

【追記】

最近クリスマス記事やダイエット記事が異様にアクセスが多くて、この最強にアクセスを集めた過去のDHLとの戦いをリンク貼るのは正直嫌なのですが(それで下書きに収納し直した)、期間限定で再び貼ります。

(私はアクセスをそんなに集めずこじんまりとブログを書きたい派です)

これを見ていただければ、手書き住所の不備で、過去どんな目に合わされたか、私が今何故こんなに感動しているのか?過去のDHLのミラクルな内容盛りだくさん。


〈アンビリバボーDHLの巻〉



〈見直したDHL!両親いい加減にしろ!の巻〉