足裏の不調再び | まこBlog in ドイツ

足裏の不調再び

昨日、足裏の不調を感じて5kmで切り上げたピッチ走。



その後安静にしていたのですが、急に左拇指球の地味な痛みが発生して、ちっとも収まらない。


ランニング時不穏を感じたのは右だったのですが、何故か左。


どうやら『種子骨炎』を患ってしまったようです。


足裏の不調は、足底筋膜炎に始まり、中足骨頭部痛と来て、今度は種子骨炎です。


足裏不調オールスターって感じで、嫌だ嫌だ。


患っていないのは、モートン病位ですか?


思えばここ最近、左内踝の違和感や鈍痛があって、いつかまた足裏痛めるのではないかという予感はありました。


とにかく中足骨頭部痛だけは嫌だとケアをしていたのですが、今度は拇指球ですか!!


どれだけフォーム改善に取り組んでも、足裏アーチなければ結局負荷を支えきれなくて痛めてしまうという。


ランニングとウォーキング合わせて月間130kmというのもオーバーワークだったのか?


今まで合計でせいぜい100km程度しか走っていませんでしかからね。


もう、月間100km以上走ったり歩いたりしてはいけない脚なのだとさえ思います。


取り敢えず、最低5日間は様子見、少なくても月末までには治って欲しいと願っています。


足裏の痛みは長引くからなぁ。


中足骨頭部痛は3〜4ヶ月。


足底筋膜炎は1年半ですからね!


軽症で済んでいると良いのですが。


出ないと、メガマラッシュも、フルマラソンへ追い込みも絶望的であります。


ランニングはストレス発散効果も高いので、走れないのは精神的に辛い。


代わりにヨガでも邁進することにします。